整体実話 産後の骨盤矯正・不調!!

産後の骨盤矯正・不調でお悩みを抱えていませんか?

赤ちゃんを、抱っこする手が痛い・・・

立ち上がる時の膝が痛い・・・

腰が痛い・・・

仰向けに寝ると尾てい骨が出ている、当たる・・・

寝違いを起こす・・・

こんなお悩みも当センターの整体で解決できます!!

当センターでは、産後の骨盤調整や不調の施術として、具体的に下の様な施術法を行ななっています。

施術法① 骨盤矯正

どこに不調があれど、全身はつながっているので、骨盤を中心に調整します。これによって、妊娠中や産後になった腰痛ならば三回以内に改善するでしょう。

施術法② 足圧法・竹べらのぼぐし

詳しくは言えませんが、腱鞘炎などを起こしている局所だけにアプローチするのではなく、上肢すべてを調整いたします。気持ちの良い施術です。

産後の骨盤矯正 回想・・・

産後の骨盤矯正・・・二十四年前に私が開業したころにはあまり聞くこともなく、パソコンで整体という文字も変換されなかった。たまたま、お客様の娘さんを紹介され施術したのが始まりで、のちに何人も紹介で施術を頼まれたのが始まりで、それならばと言う事で「産後の骨盤矯正」という施術を行うようになった。

徐々に産後のお客様が増えていき、毎日、毎日赤ちゃん連れのママさんたちで満員になった。一般のお客様は、午後の予約にしてもらうほどだった。時には、赤ちゃんと上の子たちを連れてこられた時などは、施術している布団の回りを走り回っている子たちもいた、おとなしくアンパンマンを見ている子もいた。午前中に六人施術して六人に泣かれた時などは、お昼休みに頭がボォ~ッとなったものでした。

最近では、あちらこちらで産後の施術を行っているので以前ほどではないが、産後のママさんたちの施術は数えきれないほどやってきた。初産で来院していただき、二人目、三人目と来院してくれるママさんや、今でも、定期的に通っていただいてるママさんも沢山おられ、ありがたいことです。産後の施術を行うところが増えたのは良いことですが、時々驚くような話を聞く時がある。

ある整骨院で回数券を勧められ、産後の腰痛で通ったのであるが、十回通っても一向に改善されず困っていたら、あなたは筋肉がどうのこうのと言われ、あと十回通院するようにと言われた。困り果ててママ友に相談すると、そのママさんが当センターのお客様でののママさんのご紹介をいただいた。

施術当日、当院独自の足技を使った調整をおこなうと、骨盤から小さな音がポキン!とした、少しビックリしたようではあったが、痛みなどはなくむしろ気持ちの良いくらいの調整である。ビックリしたかい??ハイ!整骨院ではこのような施術はしなかった?ハイ!ベッドでガタンカタンやりました。そうですか・・・では、あなたの腰はすぐに良くなるよと伝え初めての施術は終わった。

翌週に来院された時には、言ったとおりすっかり腰の痛みは取れていた、本人は、ニコニコしながら不思議だと笑っていた。私からしたら十回治らなかった方が不思議であった。一回で治るものをのばしたのか、本当に治せなかったのかは私にはわからないが、そのママさんも十回キチンと施術をうけて卒業していった。

数年後には、その整骨院は無くなっていた・・・また、言い出したらきりがないがこんなママさんもいた。整体院で産後の骨盤矯正を十回以上受けたが、腰痛も首の痛みも全く治らず一年が過ぎたと予約が入った。初診の時に、首は調整しても二週間くらいたつと又症状が戻るかもしれません。腰については三回以内に良くなるでしょうと伝えた。

一回施術したきり二週間来なかった、一年ぶりに腰痛は改善されたが二週間たったらまた首が痛くなったとい言われた。首の方はしばらく定期的に通っていただかないと難しいとはなし二回目の施術を終えた。

それ以来、その子はこなかった・・整体にこりてしまったのだろうか?その子が前に施術をうけた整体院も、その後、廃業して無くなっている。整体院や整骨院が増えたのは良いが、自費診療で高いばかりで良くならないと多くの人に思われたら残念です。

過去の産後の骨盤矯正・不調の施術ではこんな例がありました!!

 

産後の股関節痛・・・

産後によくある症状で、産後数か月たっても股関節痛が治まらない、鼠径部痛とは違い股関節痛である。産後には、腰痛、尾てい骨痛、鼠径部痛、恥骨痛や腱鞘炎などの方が多いが、この中で一番厄介なのが股関節痛である。

何故厄介なのか、股関節痛は自然に治癒することは少なく、しかも進行性で潜伏期間が長いのも特徴である。原因としては、女性は出産の関係で股関節が男性に比べて浅い作りになっているが遺伝的にさらに浅い人や靭帯の弱い人が出産時の圧力で股関節がズレる(痛める)事がある。

この時点でしっかり治しておけば何事もないのだが、痛いと言いながら時には痛み止めなどを使い、数か月、数年と時間がたつごとに変形が始まる、変形した股関節側の足は五センチも短くなることもある、最終的に、骨盤が傾き体がジグザグに曲がり様々な症状や痛みを発する原因になる。経験的に一度変形したものは元に戻らないと思ってよいだろう。

余談だが膝についてはある程度戻る。変形しては完治は難しくなるので、その前に手を打つことが肝心である。以前にも話したが、この症状のかたは無頓着な方が多いので(初期は大した痛みではないため)産後で来院された若いお母さんたちで股関節痛のある方には、完全に治さないと大変なことになるとしつこく念をおしている。

本当にしつこく。スーパーに買い物に行けばよく見かけると思いますが、足を引きずりながら、お尻の大きさは半分になり足の太さも半分になってしまう、それを隠すために長い上着をきている人。そうならないように商売抜きで説得している。

そのかいあって当センターに来院された産後の方は、しっかりと治すまで通ってくれる。普通は期間内に何とかなる。追跡調査ではないが、その後に何年かして腰痛などで来院してくれるが、その時には完全に股関節の痛みや症状は無くなっている。

 

施術例 おかげさまで育児も好調です!

産後の骨盤矯正  二十八歳 上尾市在住 女性の例
私は妊娠中期ころから股関節痛と腰痛がひどく、階段昇降や寝返りがとても苦痛でした。産後はさらに膝痛・かかと痛が出てきて、立ち上がるのも困難な状態になってしまいました。

そして思い切って整体に行ってみようと思い、整体センターに予約を入れました。まず「左右の足の長さが違う」と指摘され、施術していただきました。初回でも腰痛は軽くなり、私は合計二回ですべての痛みから解放されました!ただ、二回目の後、少しの期間腰あたりが痛みました。でもこれも治るための痛みだとHPにも書いてありましたよね。

その後いつの間にか痛みも消え、気がついたら膝痛も無くなっていた。という感じでした。整体は初めてで正直”半信半疑”な部分もありましたが、体で実感できて感動しました。今では体調も良く、育児にも余裕が出てきました。

施術中も体もスッキリするし、落ち着いた雰囲気で気持ちもリラックスするし、先生の楽しいお話もアリでとてもいい整体院だなと思いました。先生!改めてどうもありがとうございました!!

痛みが改善されてよかったですね!その後、ご主人様も紹介いただきましてありがとうございました。

 

バトミントンで骨盤が・・・

毎日暑い日が続きますね。今日は仙腸関節、骨盤の歪みのちょっと変わった例です。20代の女性ですが、産後に腰痛になり一年近くたっても良くならずに来院いたしました。痛みがかなりあり仰向け寝返りもスムーズには出来ないほど・・・。

初めての施術で骨盤が硬くて矯正できず、3回目の施術で何とか矯正出来たもの4回目の来院であまり動きが変わっていませんでした。ん・・・・腰回りを丹念に探ると左の骨盤、仙腸関節にシコリが・・・脂肪の塊???若いのに・・・翌々探ればかなり硬い・・・仙腸関節が飛び出てる、もう一度矯正したが入らない・・・。

聞けば十代の頃、バトミントンの部活で痛めてから腰痛があり、産後に益々痛みが激しくなったそうでした。長引きそうなのでゴムバンド運動法をすすめて指導をしたが、腰を回していると一定の場所に来るとゴクン、ゴクンとなる。あらら・・・自己療法を頑張るように指導して一週間後・・・。

外人さんの様な可愛い青い目の女の子は笑顔にか変わっていました。この方、ロシア人のようだけどハーフではなく純日本人だそうです。まぁ痛みがやわらいでめでたしめでたしです。またまたゴムバンドに助けられました!是非とも自己療法のゴムバンド運動法をお試しください。

 

施術例 妊娠七か月の妊婦さんの腰痛・・・

今回は、妊娠七か月の妊婦さんの腰痛のお話です。腰痛が酷くて二つ隣の町から来院されまして妊娠七か月です、うつ伏せにはなれません。奥伝の調整法はうつ伏せにならなくても施術は可能です。ギックリ腰でうつ伏せになれない時などにたまに行います。

初回の施術では身体が硬くて上手く施術が出来ませんでした、案の定家に帰り夜になったら又腰痛が出てきてしまいました。旦那さんに後ろから脇を抱えてもらって寝室まで連れて行ってもらう状態。翌日にまた予約が入りました。

今回は綺麗に身体のバランスが取れ満足のいく施術が出来たので期待していました。その患者さんが帰ってから二時間位してパソコンのメールを開くとその子からメールが入っていました。

「本日も整体でお世話になり、ありがとうございました。また、大分遅れていってしまい、ご迷惑をおかけしました。あの後とても腰痛がよくなり、嘘のようです!家事もままならない状態でしたので、本当に助かりました!様子を見て、来週の予約もさせていただきます。よろしくお願いします。」とのことでした。

 

施術術 妊娠五ヵ月・右足の付け根に痛み・・・

今回は、ずいぶん前に一人目の産後に腰痛で来院された患者さんですが、その後半年に一回くらいの感じでお会いしていました。只今妊娠五ヵ月で三人目がお腹にいます、右足の付け根に痛みがあり上がらなくて困って来院されました。

早速施術開始。何とかうつぶせに放れますが長い時間は無理なようです、昔ならあれこれ考えたのですがここ奥伝の調整法を信じて忠実に基本の操作で施術を行いました。

基本と言いましてもその基本の中で患者さんの体調に合わせて緩急をつけた操作になります。結果は、三十分足らずの施術ですっかり足は上がるようになり、車で一時間以上かけて来たかいがあると喜んでいただきました。

この方は車で一時間と遠方なので、以前は時間が取れない時に近所の整体や整骨院などにも行ったりもしましたが結果が良くなく以来、遠くても何かあったらすぐに来院してくれています。

何時も遠いけど来てね!と言ってます。十月に出産予定だそうで産後の骨盤矯正でお会いするのをお約束しお帰りになりました。また今回も、何の苦労もなくシンプルで即効性のある奥伝の調整法に助けられました。

 

施術例 赤ちゃん産まれました!!

(生理不順)  三十三歳 上尾市在住  女性の例
一年半前に、一人目の子を出産した後、腰痛になり生理が来なくなってしまった一回の全身調整で腰痛は解消され基礎体温も上がり四回目の施術の時に、おかげさまで一年半ぶりに自力で生理がきましたと報告をいただき施術を終了。

その後、この方のご紹介で来た方のお話によると、もうすぐ赤ちゃんが生まれるとの事でした。おめでとうございます!!

 

施術例 産後の長引く腰痛・・・

三十代 女性の例

三十代のママさんで、出産後に腰痛はあったが、半年前の去年の秋くらいから増々ひどくなり来院された。三人のお子様連れでした。施術を始めようとして、うつ伏せになってもらったとたんに、一番下の女の子が不安を感じたようで大泣きしだした。

ママの上に乗っかってしまいしがみついてででは時間をかけられないしかも、ママさんは、腰を触れないほどの痛みがある・・これはダメかな・・と思いかけた時に、痛みの無い方向を見つけた!その方向に軽く押してみると痛くはないらしい、これだ!と思い調整をした。うまく腰が調整された

仰向けになって試しに腰を浮かしてもらったら今まで出来なかったのがスイスイと腰が浮かせる、驚いたのは本人で、その後に、軽く上半身の調整を行っている時に、何だか腰がスース―して気持ちがいいと言っていたかと思ったら、子供たちが騒いでいるのもかかわらず寝てしまったのである。半年ぶりに腰痛から解放されたようです。この間、約十分の施術でしたが、この様な例はたびたびあります。

ちなみに血行がよくなるとポカポカすると良く言いますが、さらに血行が良くなるとスース―と寒気がするような感じになるのです。

 

来るたびに良くなる・・・

三十代 女性

産後の不調のお話、頭痛と腰痛です、当院で腰痛を改善されたママ友の紹介です。来院初日は、うつ伏せも、仰向けもやっとの状態でした、ギックリ腰状態??そんな状態が何時からとたずねると半年前からだそうです。

半年前から、国際基準のカイロプラクティックに通いこれでも良くなったそうです・・・??とのかく怖がりな患者さんで悲鳴を上げるので、次の患者さんが帰っちゃうからやめて!などと冗談を言うほどであった。

初回の施術が終わり、帰りに駐車場で腰が激痛になり動けなくなったとか・・・?(大げさ)しかし、翌日には驚くほど腰が楽になったそうです。(でしょ)奥伝の調整法の施術にも慣れ、回を重ねるほどに身体が楽になるので、来院するのが楽しみだといい4回目の施術の時には、自転車の、前と後ろのお子さんを乗せての来院でした。

今では、頭痛も腰痛もほとんど無くなりお子様を二人連れてあちらこちらに遊びに行っているようです。先週などは森林公園まで行ってきたとか、この様な症例はいくらでもあるのですが、半年間、他の治療院に通っていた人が数回の施術で改善いたので書いてみました。

色んな治療があり、何処に行くのも患者さんの自由です、ただ縁が有るか無いかですね!あれから十年、一、二か月に一度くらいは来院してくれています。

 

バトミントンで骨盤が・・・

毎日暑い日が続きますね。今日は仙腸関節、骨盤の歪みのちょっと変わった例です。20代の女性ですが、産後に腰痛になり一年近くたっても良くならずに来院いたしました。痛みがかなりあり仰向け寝返りもスムーズには出来ないほど・・・。

初めての施術で骨盤が硬くて矯正できず、3回目の施術で何とか矯正出来たもの4回目の来院であまり動きが変わっていませんでした。ん・・・・腰回りを丹念に探ると左の骨盤、仙腸関節にシコリが・・・脂肪の塊???若いのに・・・翌々探ればかなり硬い・・・仙腸関節が飛び出てる、もう一度矯正したが入らない・・・。

聞けば十代の頃、バトミントンの部活で痛めてから腰痛があり、産後に益々痛みが激しくなったそうでした。長引きそうなのでゴムバンド運動法をすすめて指導をしたが、腰を回していると一定の場所に来るとゴクン、ゴクンとなる。あらら・・・自己療法を頑張るように指導して一週間後・・・。

外人さんの様な可愛い青い目の女の子は笑顔にか変わっていました。この方、ロシア人のようだけどハーフではなく純日本人だそうです。まぁ痛みがやわらいでめでたしめでたしです。またまたゴムバンドに助けられました!是非とも自己療法のゴムバンド運動法をお試しください。

 

車椅子で買い物・・・

もう梅雨入りでしょうか?毎日雨か曇りでそのためかギックリ腰の患者さんが増えています。今回は、妊娠7か月の妊婦さんの腰痛のお話です。

先日、ショッピングモールへ買い物に行きぎっくり腰になり、車いすを借りて買い物をしたそうで、腰痛が酷くて二つ隣の町から来院されまして妊娠7か月です、うつ伏せにはなれません。

奥伝の調整法はうつ伏せにならなくても施術は可能です、ギックリ腰でうつ伏せになれない時などにたまに行います。初回の施術では身体が硬くて上手く施術が出来ませんでした、案の定家に帰り夜になったら又腰痛が出てきてしまいました。

旦那さんに後ろから脇を抱えてもらって寝室まで連れて行ってもらう状態。翌日にまた予約が入りました。今回は綺麗に身体のバランスが取れ満足のいく施術が出来たので期待していました。

その患者さんが帰ってから2時間位してパソコンのメールを開くとその子からメールが入っていました。「本日も整体でお世話になり、ありがとうございました。また、大分遅れていってしまい、ご迷惑をおかけしました。あの後とても腰痛がとても良くなり、嘘のようです!家事もままならない状態でしたので、本当に助かりました!様子を見て、来週の予約もさせていただきます。よろしくお願いします。」とのことでした。

あれから数年がたち、二人目を出産した時もキチンと産後の骨盤矯正を受けていただきました、相変わらず身体は硬かったですが前回の施術以来腰痛は出ていませんでした。是非とも、伝統療法をお試しください。

 

この例のように当院では、いくつもの産後の骨盤調整や不調などを改善してきました!!

産後の不調の施術ポイントとしては、産後の不調には、大きく分けると骨盤の歪みとホルモンバランスの異状があります、不調な原因をしっかりと説明して骨盤の歪みを取り除き全身の血流の改善が最大のポイントとなります。

産後の不調が、改善すれば、子育て・家事も楽にできるようになり、毎日が明るく楽しく過ごせるでしょう!!

※痛みや不調の多くの原因は、関節のズレと筋肉のコリにあります。当センターの整体で、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山おられますので病名にとらわれず、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか。向山整体センター

 

 

ブログ