整体実話 ぎっくり腰!!

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

くりかえすギックリ腰の痛みにお悩みではありませんか?

ぎっくり腰をくりかえす・・・

腰が疲れやすい・・・

ぎっくり腰をやってから腰に違和感が・・・

こんなぎっくり腰のお悩みも当センターの施術で解決できます!!

当センターでは、ギックリ腰の施術法として具体的に下の様な施術法を行っています。

施術法①

独自の方法で、腰痛やぎっくり腰の元である骨盤(仙腸関節)の歪みズレを中心に全身を調整していきます。

施術法②

ゴムバンド療法といい、ゴムチューブを使った自己療法を兼用することにより、重い症状も早期改善させます。

過去のぎっくり腰の施術ではこんな例もありました!!

 

過去の施術例 ぎっくり腰・・・

まだ春になる前の、少し肌寒い季節だったと思う。四十代後半の女性から予約が入った、ぎっくり腰になってしまったという。目の前の、駐車場に止まったのは、真っ赤な軽自動車のスポーツカー。

当センターのドアをあけ中に入ると入り口に立ち、その女性は、初対面にもかかわらず、ビートたけしの物まねなのか?私を見ながら、ナハッ!ナハッ!ナハッ!といいだした。さすがに正直ビックリしたが、どうしましたか!?とたずねると。すると、腰がっ!!腰がっ!!とふざけている様子だった。

また、ずいぶん変わった人が来たなと思った。問診すると、朝起きたら腰が痛くてどうしょうもも無くなり会社を休んで予約した。スカートを履いているので着替えは持ってきたのかと聞くとタイツをはいているのでこのままでよいと言う。

施術をはじめて仰向けになり表情をのぞくと、口を半開きにして目はあさっての方を見ている・・・精神状態が良好でないように見て取れた。当センターの特徴的な手技として足技を多用するのであるが、足平を使っての押圧は血流を良くし筋肉をほぐすのには非常に有効で、この時も足の部分を足でほぐしていたら、いきなり大声で「私のこと踏んだ!!」といった、私は、「さっきから踏んでますよ」と言いかえすと「あっそう・・・」ですんだ。やはり変わった人である

一通りの施術を終えたがあまり良くなった自覚がなかったようで、相変わらずふざけた様子で四つん這いではっている、次のお客さんが来た。こんにちはと私がお客さんにあいさつすると、その変わった女性は私に向かって「早く帰れってか??」といった。私は、そんなこと言ってないですよ痛みが落ち着くまでそこで休んでお帰りくださいと言った。

彼女は、お会計をすませ、明日の予約を入れて帰っていった。入り口を出てからスポーツカーに乗るまでの後ろ姿を洞察したが普通にスタスタと歩いてスポーツカーに乗り込んでお帰りになった。次の日にはだいぶ良くなっていたようで、その後、数回の施術をかさねた。彼女のキャラにも少し慣れてきて職場の話や世間話をしながら施術をするようになった。

ぎっくり腰も良くなり、体が楽になるからとしばらく通ってくれた、今考えれば更年期もあったのであろう。こういうキャラの女性だとわかれば話も通じた。毎回施術をしながら話をしていくうちに、なんと、二十歳くらいになる息子さん二人が引きこもっているという、しかも、時々、暴力まで振るわれる始末・・・深刻な話である。

そうこうしているうちに、ある日、彼女が突然「先生の所にずっと通いたいのだけど通えなくなりそうなの!!」と、何故?ときくと、会社の上司が変わって、キャラが幸いしたかわからないがリストラされるらしい。その上司には彼女のキャラは解ってもらえなかったというところであろうか、残念だがしょうがない。しばらくすると彼女は姿をみせなくなっていた・・・。

 

施術例 自分の体を値切るな・・・

あれから数年がたち、突然、彼女から予約の電話が入った。なんでも息子が、ぎっくり腰になったので見てほしいと。息子さんが、引きこもっているという話をした記憶はあった。

息子さんは二十五歳になっていた。お母さんが言うには、今は、東京の中国料理屋さんに勤めていると。良かった・・・。彼女、お母さんも話し方や表情が別人のようになり、なんだか生き生きして見えた。以前の口を半開きにしたドヨンとした目ではなかった。人間は、こんなに変わるものなのかと思った。

息子さんの、施術わ始めた、若いし初めてのぎっくり腰なので大したことはない、一回の施術で完治した。施術が終わり、立ち仕事で腰に負担がかかるのでゴムベルトを購入された。合わせて一万円の施術費であったが、なんとその息子さんは、私に向かってこお言った「先生!すこしまけられないの?」と、引きこもってていた息子が普通に働くようになりお母さんの性格も表情も本来の姿を取り戻し嬉しく思っていたが、正直この息子の言葉にはがっかりした。

私は言った、〇〇さんね・・・あなたはまだ若いから分からないかもしれないけどね、世の中に自分の体より大事な物はないんだよ!「自分の体を値切るようなことするな!」と、息子さんはニヤニヤしていたが、となりでお母さんが小さな声で「バカッ!」と言ってお母さんが支払いを済ませた。

彼は彼なりに、母親の前で格好をつけたのかもしれないが、私の気持ちは少しは通じたろうか・・・?優しい母親がいてうらやましい限りである、これからは、お袋さんを大事にしてほしいものです・・・

 

施術例 歩き方もかわって・・・ 

三十二歳の女性、四つ駅となり町からの来院。一年ま前くらいから腰痛になり、病院にいったり地元で流行っている接骨院に通ったりしたのですが、なかなか良くならず半分諦めていた時にホームページで知り、藁をもすがる気持ちで先生にお世話になりまました。

初めての施術では、うつ伏せも仰向けもなかなかできなくて、先生に、こんな状態が一年も続いてたの・・・・と言われてしまいました初めての治療で先生に調整していただいたら随分と楽になり、次回の予約の週間は割と楽に過ごせました、それでも一週間が限界でしばらくの間週一で通わせていただき次第に二週間に一度となり四ヶ月過ぎたころには、腰痛ほとんど忘れるくらい良くなりました。

先生に言われたとうりゴムバンドの運動を続けたせいか腰痛は改善し最近ででは、まわりの人たちに「最近歩き方がかわったね!」とよく言われるようになりました。先生にお世話になって半年たちますが今でも腰の手入れの為に月に一度はお願いしたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

初めてご来院した時には、動くのがとっても辛そうでした䛽! 軽いぎっくり腰の状態が一年近くも続いていたとと・・・可愛そうに。 本人いわく、もう治らないと思っていたらしですが良くなって良かったですね。 諦めなければ必ず良くなるものです。

なんと、あれから約二十年たちますが、腰痛はなく元気に過ごされています!!

 

施術例 整体ツアー・・・

(ぎっくり腰) 三十歳 蕨市在住 女性の例
先に紹介したサッカー青年のお姉さんです。人生で二回目ぎっくり腰で、朝、起きたら腰が痛かったのですが我慢して会社に行ったところ、お昼頃には身体がSの字にグニャッと曲がってしまいました。

二日後に整形外科に行き、腰椎間板ヘルニアと診断されました。お母さんが蕨市まで車で迎えに行ってくれての来院です。3日たっても身体は曲がったままです。

イスに腰かけたまま動診をして、足から腰に連動させ痛みのない操体法、わずか3分ほどの施術で横の曲がりがとれたところで横になってもらい、全身を調整しながら腰の矯正を軽く行い施術終了。恐る恐る立ち上がってもらうと・・・「あっ!まっすぐ立てる?なんで?」見ていたお母さんもニコニコです。

1回の施術で身体は、まっすぐになり痛みもほとんどなくなる。念のためにワンタッチゴムベルトをして次の日に、会社に行ってもらいました。
前日に背骨がグニャッと曲がっている可愛そうな姿を見ていた会社の方たちが、その即効性に驚き、「身に覚えのある方?」が1度、整体を受けたいと言う事になり、4人で整体ツアーを組んで遠方からのご紹介を頂きました。

ご紹介、ありがとうございました。疲れがたまって、「ギクッ」となるまえに、たまには来てください!

 

施術例 爆弾が爆発・・・

三十八歳 男性の例

三日前に、ぎっくり腰になり治療院で骨盤を木づちで叩かれ余計に痛くなり来院された。への字に腰が曲がっている、全身を調整すると痛みは、嘘のように全くなくなり、ご本人もビックリされていた

。帰りには、走って帰っていった。それから半年後に、への字のくの字のぎっくり腰で来院。聞けば、当センターが定休日だったので近所の療術院に行ったという、そこて、腰の部分を丹念に揉まれたそうだ、本人も気持ちが良いというので先生も一生懸命揉んだのだろう・・車で家に着いたら余計に痛くなり車から降りられなくなったという。

早速、骨盤を調整するとまた嘘のように腰が伸びて痛みが取れてしまった。施術後に、毎回毎回うまくいくとは限らないので少し通院してキチンと治したら?というと仕事が忙しいのでまた来ますと言い施術を続けようとしない、そして、そんなことをしていると爆弾が爆発するよと言っていたら、半年後にやはり爆弾が爆発してしまった。

ぎっくり腰になり予約の時間が過ぎても来ないので外を見るとやっとの思いで歩いているではないか!駆けつけてゴムバンドを腰に巻き付けて何とか歩けるようになり、施術を行ったがあまり効果がない・・・毎日施術を続けたが、仕事ができるようになるまで二週間かかってしまった。それ以来、たまにであるが腰がおもくなると施術を受けにきて。なんとか一年腰痛は出ていません。

 

施術例 土曜日までに治りますか?

さて、今回はぎっくり腰治療についてです!!ここ最近、寒くなってから何故かぎっくり腰が多いです。先週も三十代のママさんが、体をグニャリとSの字に曲げて来院されました。

前にも来られたことのあるママさんで、あまりの体の曲がりに、朝に子供を学校に送り出す時にまじまじ体の曲りを見て、泣きそうになったとか・・・。そして来院するなりいきなり、先生!土曜日までに治りますか??何故?

聞けば、土曜日に義理のお母さんの還暦の旅行に行く予定だそうで・・・三日かぁ・・・施術開始、うつ伏せ・・なれない。仰向け・・足が伸ばせない。(メ・ん・)?さてどうするか!あの手この手でうつ伏せ完了、骨盤矯正を施し仰向け。足も伸ばせるようになった。順調順調!施術が終われば曲がりも半分取れた。翌日はもっと良くなり、結果、水、木、金と三回の施術で旅行に行けるまでに回復されました。

今度は、そのママさんのご紹介で、ママ友の方が数日前に来院。長年の腰痛、繰り返すぎっくり腰・・予約のさい電話口で泣き出すほど。ぎっくり腰の度に整形にかかるけど、良くなったような気がしないため今回は家で湿布を貼ってじっとしていた。整体は初めてでしたが、本日二度目の施術を行い、順調で本人も手応えを感じたようでした。ぎっくり腰は必ず良くなりますよ!!是非、整体を受けてみてください!

施術例 ぎっくり腰になり車椅子で飛行機・・・

二年前に転勤先の九州から埼玉まで帰ろうとした日にぎっくり腰になり車椅子で飛行機に乗せてもらい帰ってきて当院で治療を受けた事のある方。

二年間調子は良かったのですが今回も、来て見るとヒドイぎっくり腰で腰が90度前傾していて、お腹の下にクッションを二つひいてうつ伏せになっていただいた。

痛みで触れない状態でしたが、そんな時も必ず痛みの無い触れる場所があるのです、ですが体が異常に硬くて自分としては50点のできでしたが、次の日に来院してもらうと腰はすっかり伸びてほとんど朝起きても痛まなかったそうで二回目の矯正は60点三回目も70点位でしたが本人はすっかり良くなったと喜んでいました。

いや〜それにしても硬い、そしてガニマタ!!腰曲がりの原因の一つですね。この方は、あれから数年たちますが、現在でも月一回で施術を受けていますが何年も腰痛はなく、ガニマタも治りました。

 

施術例 整体なんか行っちゃ駄目・・・

腰痛サムネイル

三十代 女性

予約の電話が入った、ぎっくり腰になってしまい二週間たつが痛みが取れず仕事に復帰できず困っていると。聞けば一週間前にぎっくり腰になっった友達は、当センターで施術をうけすでに良くなり仕事に復帰してると・・・電話口で泣いている・・・。

泣くくらいなら友達も治っていることだし、予約を入れて施術をうけたらいいのでは?するとか彼女がこう言った、母親とおばさんが看護師をしていて「整体なんか行っちゃ駄目だといっていると」前回、腰痛になった時も整形外科に行かされ痛み止めとシップでなかなか良くならなかった。

今回も、痛み止めの薬とシップを持ってきてくれていると。そんなの黙って来てしまえばいいのでは?彼女は予約を入れた。施術が終わると体の曲がりもほぼ無くなり笑顔でかえっていった。一週間後にまた予約がはいり、前回施術していだだき嘘のように楽になったといわれた。

そして、お母さんには整体に行ったことは言ったの?すると、あまりにも急に良くなったのでお母さんに「どうしたの??」ときかれ、彼女は、整体に行ってきたと言った。それでお母さんは何て言ってた?私たちは整体に行ってはいけないとは言ってないのよ・・レントゲンがどうたらこうたらと言っていたそう。

私は言った、お母さんもおばさんも元気な人でしょ?腰痛になったことないような?そうなんです!!そういう人は、整形外科で全員治っていると思っているんだよ・・・お医者さんはその腰痛に、重大な病が隠れてはいないかを調べてくれるところです。

 

施術例 転職を考えましたが・・・

(慢性腰痛) 26歳 宮原 在住 男性の例
もう4~5年通わせていただいていますがおかげ様で快適に生活させていただいています。私は腰痛がひどくこちらにお世話になる前は転職を考えましたが、(美容師䛾仕事)今では仕事も順調にさせていただいてます。

腰に負担がかかる仕事なので定期的に通わせていただき先生にのお世話になっております、これからもよろしくお願いします。

一時の、ぎっくり腰になり救急車で運ばれてしまうほどの持病の腰痛だったのですが本人の頑張りにより持病の腰痛を克服されました。私も嬉です。

 

施術例 心臓が楽になった・・・

肩こりイメージ2

今日は、背中の調整で心臓の具合が良くなった例をお話します。去年の夏にギックリ腰で施術にみえた83才の女性、ギックリ腰になっても、この年になるとどこも診てくれないと・・・電話が。骨折が心配だったので検査してから来院していただいた。

あれから約十ヶ月、今でも二週間に一度のペースで来院しているのですが最近では、整体も慣れたもので調子は良いようでしたが、前から夏の暑い日などは心臓にシップを貼るくらい心臓が悪く、腰が良くなり近所のスーパーに散歩がてらに買い物に行っても心臓がバクバクしていたそうです。

今年にはいり、おばあちゃんの体の感じもつかめてきたので背中のの調整を毎回行なっていたところ先日、最近ではすっかり胸がドキドキしなくなったと喜んでいました。整体は凄いですね何も道具を使わないのにと喜んでいただきました。

 

妊婦さんのぎっくり腰・・・

3日前に妊娠7か月でぎっくり腰をやってしまい随分と遠い所から来院していただきました。当センターの前で、お姉さんが運転してきた後部座席から降りると、お婆さんの様に腰を曲げた状態でした。

施術室にはいり何時もの様に、問診の後に施術にかかりました、痛みがあり、動きが大変でしたが何とか骨盤矯正が施術終了。さぁ立ってみて!と患者さんに立っていただくと、腰が伸びて、何と私より背が高いではないですか。

175cmはあります。真っ直ぐに立てるようになり随分と楽になったと喜んでいただきました。迎えに来たお姉さんも、その姿をみてビックリでした。聞けば、上の子を出産した時の尾てい骨の違和感がいまだにあり、無事に出産を終えたら骨盤矯正に通って頂くお約束をしてお帰りになりました。

出産後は、しばらく産後骨盤矯正に通っていただき、尾てい骨の違和感とぎっくり腰の癖を完全に克服されました。是非とも伝統療法をお試しください。

 

整骨院と整体など3件ほど回り改善されず・・・

だんだん梅雨らしい天気になってきました、今日の昼間はさすがの私も寒く感じました。さて、今回のお話は、昨日、来院されたギックリ腰の患者さんのお話です!!45才の男性です

4日前の金曜日に、ギックリ腰になり整骨院と整体など3件ほど回り改善されず来院されました。うつぶせ、寝返りがやっとの状態で、痛みのある左の腰の筋肉がバリバリに緊張していたのでこれ以上は無理ということで困った時の仙腸関節の調整をしっかりと調整!仙腸関節の調整は痛みが少なく効果絶大です!!

本人は早く治るなら仕事が休めないので荒治療もお願いしますと言っていましたが。腰椎は翌日に調整することにして施術終了。引き際が肝心、これ非常に大切ですが経験がないと難しいです。翌日に来院すると、その動きからほとんど改善しているのが分かりました。

計画どうり左の腰も緊張がとれたようで本日は腰椎もしっかり調整できました。ギックリ腰の治療としては2回で終わりなのですが、本人が、前からたまに気になる足の痺れを治したいのでしばらく通うそうです、是非とも伝統療法をお試しください。

 

腰痛で気を失う・・・

先月は、ぎっくり腰になり自宅で気を失った方が二人おられました。(怖いですね・・・)一人は五十四歳の男性で、ぎっくり腰を起こし動けなくなり医者にもいけず自宅で尿瓶の生活を一週間していていました。

大便を我慢しきれなくなり何とかトイレまでたどり着き、用をたして不意に体制を変えた所激痛が走りその場で気を失ったとの事でした。翌日に何とか病院まて行きレントゲン、ブロック注射をうけたがまったく症状は変わらず、翌日のお昼に又注射。また効かずにその足で奥様と二人で駆け込んできました。

こうゆう時には、決まって奥様が「先生の言う事何でも聞きますので何とかしてください」と言われます。(すぐ忘れますが・・)施術に入ろうとしたら痛みが結構激しくうつ伏せになれない状態で、無理にうつ伏せにせず先に骨盤を矯正したところ即うつ伏せになれるようになり、いつもどうりの施術を行い三回目の施術の後には午後から仕事に行けるまでに回復しました。

ただ、体を診るかぎり歪みの癖が強く今回の痛みの前までリセットする事は簡単ですが、今までの強い歪みの癖を取るには少し時間がかるようです。四回目の施術を土曜日に行い又一週間後の土曜日に予約を入れました・・・来週の土曜日までには完全に痛みは取れていますがそれからが本当の治療ですよ!!と念をおしておいたのですがキャンセルになりました。

ここ半年で四回もぎっくり腰になっているのに・・・(坐骨神経痛になってもしらないぞ!!)人間、嫌な事と痛いことは忘れるようにできてます。仕方ないですね。 是非とも伝統療法をお試しください。

 

 

この様に当センターでは数えきれないほどのぎっくり腰や腰痛を改善してきました!!

ぎっくり腰の施術のポイントとしては、骨盤の調整と腰椎の調整が大切なポイントになります。

腰の痛みが無くなれば、仕事や家事、運転も楽になり、楽しい旅行などにもいけるでしょう!

※腰痛の原因は85%原因不明と言われていますが、その原因の多くは関節のズレと筋肉のコリにあります。当センターの整体で、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山おられますので病名にとらわれず、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか。

向山整体センター

ブログ