整体実話 膝痛!!

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

膝の痛み・膝関節症でこんなお悩みを抱えていませんか?

正座ができない・・・・

階段の昇り降りが辛い・・・・

歩くのがしんどい・・・・

じっとしていても膝が痛い・・・・

こんな膝の痛み・膝関節症のお悩みも当センターの施術で解決できます!!

当センターでは、膝痛の施術として具体的に下のような施術法を行っています。

施術法① 骨盤調整・腰椎調整

視診と触診にて膝関節にズレがない場合は、骨盤と腰椎の調整を行います。腰の神経が膝にいっているので腰が歪んでいると膝が悪くなります。たとえ腰に痛みを感じていなくてもです。けして老化や体重のためではありません。

施術法② 膝関節の矯正

視診と触診にて膝関節のズレを見つけた場合は膝関節の整復を行います。整復は数秒で終了し痛みもありません。変形が無ければ数回の整復で改善いたします、変形膝関節症と診断された人も時間は多少かかりますが、改善した例もいくつも見てきています、けして諦めることはございません。

年齢や筋力が弱く、矯正が戻りやすい人は、矯正後にサポーターを着用していただき安定させれば戻りもなく早期改善いたします。※当院でのサポーター販売は行っていませんので必要な方にはお伝えしますので、ご自身でご用意ください。

過去の膝痛施術ではこんな例もありました!!

施術例 手術しても杖と言われた膝痛・・・

五十一歳の女性です、約十か月前から右ひざが痛くなり杖をつきながら来院されました。病院ではリハビリをしているが少し楽になる程度だそうで正座困難、歩行困難で最近では、手術を勧められているが、手術をしても杖になると医者に言われ整体は初めてだが思い切って来院した。

少しずつ膝を曲げ伸ばししてもらうと、ボキボキと凄い音がする、骨盤も大きく歪んでいたが膝自体も見てすぐに外側にズレているのがわかった、余談だが、一度目の施術後に先生・・娘に戻っちゃいましたと言われた。止まっていた生理が戻ったそうでした。

その後、体重が重いせいか?薄皮をはぐように回復していき、少し時間はかかってしまったが正座もできるようになり日常生活には支障なくなり、二か月後に腰が疲れたと来院した時には、すっかり痛みも改善されて、本当に手術をしなくてよかったと喜んでいただけました。

この様に軽い膝痛でしたら整体を試してみるのも良いかと思います。

施術例 腰からくる膝痛・・・

腰から膝に来ていた例。七十二歳の女性で〇〇医科大学で、おそらく膝の痛みは腰からきていると言われるが治療は一切無しであったため来院された。

初回の施術で、骨盤(仙腸関節)がコクン!!と矯正音をだして矯正された、二回目の施術では腰の高い部分がズレていたので軽く調整した、軽く調整したのだがボリボリッ!!と派手な矯正音がした。

視診、触診したところ膝はズレていないようなので一回目の施術も二回目の施術も一切膝には触れていない、ここで膝に触れてしまうとどこが原因だったかわからなくなり経験として今後に生かせなくなるからだ。

一週間後、まだ膝にだるさは残るがだいぶ良くなっていると言われ間違いなく腰から来ていると確信した。三回目の施術を終わり一週間後の四回目の施術時には膝の痛みは一切消えていました。腰からくるのひざ痛もあるのです。必ず病院にて検査は行いましょう。

施術例 腰が原因の膝痛・・・

五十八歳の女性である。二十年前に腰椎間版ヘルニアと診断される。腰も痛みがあるが、最近では、左の膝も痛み出し正座もできなくなり階段も辛い・・・病院では老化と言われる。

視診と触診では、膝のズレは確認できなかったのだが、何回目かの施術で、腰の上のほう(腰椎三番)にズレがある。押さえながら少しずつ加圧していく、慎重に。突然ゴクンッ!!と音とともに調整された、すごい音しましたね!!そうですね・・・。これで良くなるはずと告げて、膝は一切触れずにお帰り頂いた、一週間後の施術時には膝の痛みは完全に消失していました。やはり、老化ではありませんでした!!腰が原因の膝痛でした。検査の結果、重大な病が無ければ整体を試してはどうでしょうか。

施術例 膝関節のズレが原因の膝痛・・・

七十代の男性が来院されました。三か月スキー三昧をしていたら右膝が痛むようになってきた。痛さのあまり十歩も歩けないという、自転車で来院され、自転車なら最初のこぎだしは痛いけど、温まってくると痛みが薄れてくると言っていた。

施術を始めると足がおかしい??左の膝はまっすぐで、右の膝はO脚である?聞けば、左膝はすでに人工関節が入っているのだという、しかし、右膝は、まだ人工関節を入れるほどではないと医者に言われた、元々O脚だが、左膝は人工関節を入れ真直ぐになっているというわけだ。

視診、触診により完全に右膝は外側にズレている、奥伝の調整を行うと、少し痛がっていたが我慢してもらい一瞬で調整を終わらせた。ほかの部分は触らずお帰りいただいた。

一週間後の施術時は、十歩も歩けないと言っていたのが当センターの少し離れた駐車場からトコトコ歩いてこられました。だいぶ良くなりましたね!というと。何だか今週は調子いいな!ですって。医者でも治らない膝痛がこんなに簡単に治るとは思えないようでした。思えないですよね!しかし、あのO脚がある以上また無理をすれば痛んでくるでしょう。さらに無理をすれば人工関節になるでしょう。

施術例 普通の膝痛・・・

三つ隣の町からの、ご来院で五十六歳の女性。四週間前から膝が痛くて病院で治療したが全く良くならずに、ご紹介で来院されました。かなり足を引きずって歩いていて辛そうでした、視診、触診で膝がズレているのを確認。左膝に奥伝の調整をすると一発でうまくいった。

調整をした直後は少し良くなったかな?という感じでしたが日をおうごとに楽になっていき、三回くらいで良くなりますよと伝えた。

翌日も続けて施術を行い、三回目の施術時には足も引きずらず良くなったというので、四回の施術で治癒ということで施術を終わりました。普通の膝痛の場合はこのようなケースが一番多いです。

施術例 五十代で老化・・・

五十一歳の女性、病院では老化による膝関節症と言われ、一年間通ったが良くならずに、もう諦めていたそうです。右の膝痛、腰も痛い時があった、体のしっかりした方で、初回からしっかり調整。

特に狂っている骨盤と腰椎を調整して、二回目の施術後には、いつも朝方に膝が痛くて目が覚めるのだがそれが無くなった。六回目の施術時に、膝の痛みの方はどうですか?とたずねると「すっかり忘れて正座してました」「階段を下りる時も痛くなくなりました」と。こんな事ならもっと早く来れば良かったと言っておられました。

この方は、痛みが出てまだ一年くらいでしたから、変形もしておらず回復も早かったのです。普通は、治らない、治らないと言いながら二年3年と時間がたち、本当に変形してしまいます。変形する前の施術をお勧めいたします。

施術例 あんなに注射もして治らなかった膝なのに・・・

十年前から膝痛のある七十五才の男性、両膝がO脚に変形、腰も歪みがあり背中は円背があります。紹介の又紹介で車で約五十分かかる自宅から週に一回の通院です。

体はカチンコチンです。初回に両膝が矯正出来た以外はどこも矯正できませんでした。五回目までの施術で改善している自覚はなく少し諦めムードでした。六回目の施術で仙腸関節と腰椎の矯正ができました。

するとどうでしょう六回目の施術が終わり自宅にもどり歩いていると、ビッコで歩いていないことを家族の物に指摘され、本人も、痛みが全く消失していることの気が付いたようです。

普段そんなにしゃべる方ではないが嬉しくて、その日はその話で持ち切りだったと紹介者(娘さん)から聞きました。後日、本人が来院したときに笑顔で「あんなに医者にいって注射もして治らなかったのに・・・」と喜んでいられました。やはりじっとこらえて諦めず最後は仙腸関節(骨盤)ですね!基本です!!この方は、骨盤が傾いているために片方の膝に負担がかかっていたようです。是非とも伝統療法をお試しください。この方は、それから数年後にまた膝が悪くなりそのまま老人ホームに入居してしまったようです。

 

施術例 膝痛、歪みの不思議・・・


今回は歪みの不思議です。百キロ級の六十代の奥様で、ここ十年の間にギックリ腰や坐骨神経痛になり今回は膝痛で来院。身体が少し歪んでいたので歪みを治したら施術後は今まで出来なかった動作が痛み無く楽に出来るようになり喜んでいらっしゃいました。

施術中は膝は一切触ってはいません、不思議と思うでしょうが整体を生業にしている者なら日常茶飯事の出来事ですが膝が痛いからと膝を揉んでいたのではなおりません。

施術例 骨には異状なし・・・

膝痛イメージ

2013年5月頃、突然右膝に激痛が走り、歩行がままならない状態になりました。整形外科でレントゲンを撮った結果、骨に異常はなく、膝から水を抜くも水は溜まっておらず、痛み止めの薬を処方されただけ。痛みが治まることなく、他の整形外科で診てもらっても、結果は同様で、膝にショック剤となる液状の注射を数回試したものの改善はありませんでした。

娘の紹介で初めての整体でしたが、あちこちが「ゴキゴキ」と音をたてるので、驚きと施術後の体の軽さに加え、爽快感を味わいました。

先生は、膝の腓骨?がズレていると言われ、今の状態を分かりやすく説明くださり、リラックスして施術を受けることが出来ています。今では家族も驚くほど普通に歩いています。

施術例 五年間週一くらいで注射に通いましたが・・・

七十代 男性

最初に膝が痛くなりお世話になった整形外科では、五年間週一くらいで注射に通いましたが結果が出ず、現在に至っています。

膝が痛んでからは七、八年経っていると思います。娘の紹介で、私は整体そのものは理解出来なかったので驚いています。まず膝の痛みがなくなってきたのは事実です。嬉しい限りです。びっくりしました。

注射や薬ではなく先生の技量でしてくださることがすごく信頼できると思います。先生を信頼することです。今後ともよろしくお願いします。この方はO脚で、痛みが出ていたようです。調整でズレを治したら痛みは取れましたが無理をすると戻る可能性もあります。

施術例 骨には異状無し・・・・

五十代 男性

五十代の男性が来院されました。約半年前から右の腓骨部分が痛み、整形外科を受診しレントゲン検査を行ったが骨には異常無しと言うことでシップと痛み止めと電気治療を続けたものの一向に改善せず、次第に両膝まで痛くなり正座も出来なくなってきた。

骨に異常がないと診断されているので安心して施術ができます、この方は、全身の歪みが影響して腰や膝が悪くなっていたようで、膝の調整をしてから、三回目の施術では膝の内側の腫れが引いてきて痛みもほとんど消失するが、半年前に最初に痛くなった右の腓骨関節の痛みだけが残り、たまに出番の来る腓骨の調整を行うと正座も出来なかった膝のすべての痛みが改善されました。

腓骨関節の狂いは足首を回せばすぐに分かりますので常連さんなどは、痛みの出る前にサッと調整してしまいます。

 

膝の施術で血圧まで・・・

今回は、56才、男性の膝痛のお話。ほとんどの方の膝痛は、腰の異状が原因なのですが、この方の場合は足首の歪みが原因でした。
一年半前に突然右膝に激痛が走り歩行がままならなくなり病院へ。

整形外科でレントゲンを撮った結果、骨には異常無し。膝から水を抜くも溜まっておらず、痛み止めの薬を処方されたが効果無く、他の整形外科で診てもらっても結果は同様で、膝のクッション剤となる注射を数回したものの改善せず、娘さんの紹介で当院へ。

右足首の癖が強く、一週間に一度の施術では少し時間がかかりましたが、現在では家族も驚くほど膝痛は改善されました。おまけに、8年前から、血圧の具合が良くなく2週間に1回病院に通っていたのですが、施術を受けるようになってからは、血圧が正常になり、今では1か月に1回の通院で良くなったそうです。

足首の矯正も基本の調整法に含まれる基本中の基本なので何の苦労もなく施術できました、今更ながらこの調整法の基本の方は良く出来ていると感心いたします。今回も、先人のあみだした技に助けられました!是非とも伝統療法をお試しください。

 

 

この様に当センターでは数えきれないほどの膝痛を改善してきました!!

膝痛の施術のポイントとしては、視診、触診にて膝が原因なのか、腰からきているのかを見極めるのが大切なポイントになります。

膝の痛みが無くなれば、スポーツや日常生活はもちろん、楽しい旅行などもいけるでしょう!

※医療機関にて膝関節症や老化と言われても、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山いますので諦めず、この様な施術を試してみてはどうでしょうか。向山整体センター

 

ブログ