整体実話 脊椎管狭窄症!!

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

足の痺れや痛み違和感などでお悩みではありませんか?

足が痛くて眠れない・・・・

足がしびれる・・・・

長く歩けない・・・・

こんな症状を日々感じながらおすごしではありませんか?

こんな足の痺れや痛み違和感なども当センターの施術で解決できます!!

当院では、足の異状などの施術ととしては、具体的に下の様な施術法を行っています。

施術法① 骨盤(仙腸関節)の調整 

足に限らず、身体の不調を改善するには体の血流を良くすることが大前提です。当センターの整体の場合は、まずは、人体の要といわれる骨盤(仙腸関節)を調整し、骨盤の歪みを正すことから始まります。狂った骨格か元通りになると、その回りの筋肉の凝りが取り除かれ一気に血流が良くなり症状の改善に向かいます。

施術法② 足圧法のほぐし

足圧法・竹へらのぼぐし、仙腸関節を調整して骨盤回りがほぐれたのちに、全身に血液がめぐるように、血液の逃げ道を作ってあげるのが大切です。腰回りや下半身においては当センターの特長の一つでもある足圧法で、臀部、もも、ふくらはぎ、足裏とほぐしていき、背中は、手の押圧や竹べらを使ったほぐしで痛みの元である血流障害を改善していきます。

過去の足の痺れや痛み違和感の施術ではこんな例もありました!!

 

手術だね・・・

 

五十代 男性

足腰が痛くなり、病院では脊椎管狭窄症と診断され来院された。病院では、一回目の治療で、神経ブロック注射をうって一週間様子を見てと言う事だったが、痛みは全く取れなかった・・・。

お医者さんに、どうですか?と聞かれ、あまり変わらないんですと伝えると、では手術をしましょうといわれたと、えっ!先生、待ってくださいまだ一回しか治療してないですよ?でも痛いんでしょ?それなら手術だと言われ逃げ帰ってきた。

ご商売をなさっている方で、お客さんの脊椎管狭窄症の手術をした方、三人に経過を聞いてみたと・・答えは。一人が完治して二人はほとんど変わらないという答えだった。悩んだ末、当院に予約が入った。

車で三十分の通院でした。初回に今のお話を聞いた、大柄な方だが姿勢が悪く、大きく歪んでいる、本人は気が付いていない。施術は、大きい体の割には予想に反してやりやすく良い整体が出来た。これは期待が出来そうだ。治したい一心で毎日施術に来た、セッカチなようである。

三回施術したら、四回目の予約当日に奥様からキャンセルの電話がかかってきた、先生、すみません・・・手術だと言って大騒ぎしたのに、足腰が楽になったら早速、ゴルフにいってしまったと。困ったものである。

次回の予約が入り来院された際には、平謝りしていた。奥様に怒られたのであろう。体の曲がりも、お客さんに俺の体は曲がっているか?ときいたら曲がっているよと言われショックを受けていた。お客さんは悪いと思って言わなかったらしい。

最終的に七回くらい施術したが日常生活で痛みは感じていないと言うことで施術は終わった。運のよい人である。

 

過去の例 百数歩しか歩けず・・・

足腰の不調などは、一昔まえでは、椎間板ヘルニアと病院にて診断されて来る方が非常に多かったが、最近では、脊椎管狭窄症と診断されて来る方が多いようである。高齢化が原因なのであろうか?

今回のお客様は六十五歳の男性、病院にて脊椎管狭窄症と診断されて当センターを訪れることになった。この方は、当センターで、ぎっくり腰や坐骨神経痛を改善された奥様の紹介であり、二つ隣町から奥様の送り迎えで通院でした。

ご主人は、タクシーの運転手をしていたが、糖尿病が原因で視力が悪くなり引退されたそうで、糖尿病の人は、平均的に体が硬い人が多く施術が大変な場合が多い。痛みはさほどではないが、自宅の門がら、タバコの自動販売機まで歩いて百数歩しか歩けず帰りは、中間地点で休憩しなければ自宅まで戻れないという、間欠性跛行がある。

「先生、お願いします!!」と野太い声で奥様にお願いされた。奥様は、ふくよかな感じであったが、ご主人は、小柄ではあったが中肉であった。施術にかかるとやはり思っていたとおり身体が異常に硬い。骨盤をはじめ一通りの施術を終えたが、あまり楽になった自覚がなかったようで良い反応ではなく無口な方の様であった。

三日後に予約を入れてお帰りになった。二回目の施術中であった、ご主人がポツリと言った。「先生のところで治った人いるの??」小馬鹿にした感じで。はぁ・・十人が十人治ったとは言いませんが、普通は改善するか少なくとも今よりは良くなりますよと答えた。ご主人はまたも「ふぅ~ん」とまたも小馬鹿した返事をした。感じの悪い重たい空気の中施術は終わった・・・。

三回目の施術中であった、ご主人が「先生・・本当に治るの?俺はこういうの信じないんだよね・・」といいだした。さすがに温厚な私も、ひさしぶりにイラッ!とした。〇〇さんね・・病院でも治らなかったんでしょ?それを改善しようと一生懸命施術してるんですよ!来るたびにその様なことを言われればさすがに私もやる気が無くなります。〇〇さんだってその様な気持ちで施術をうけても良くはならないし、それだったら最初からやらない方が良いのではないですか?お互いに不幸になりますよね!奥様のご紹介なので、一度、奥様よ良くご相談して続けるか止めるか決めてください!といった。ご主人は、黙って帰っていった・・・。

数分後、大きな体で息を切らしながら奥様が、当センターに飛び込んできた!!入るなり「先生!ごめんなさい!!うちの主人変わり者なので申し訳ございません!!」と平謝りをされ施術を続けることになった。ご主人は、十回の回数券を購入していた、後七回も顔を合わせるのか・・・正直思った。しかしながら、施術の手を抜くことができないのが、治療師の悲しい性である。毎回、二駅隣の町から奥様の送り迎え、奥様は車の中で待っている。「こんにちは」「お疲れさまでした」のみの会話で施術は進み、季節は五月から六月へとなっていた。

施術もついに十回目、内心、今日で息苦しい施術も終わりだと思っていたが、会計が終わると、ご主人の口から、回数券を購入したいという言葉・・えっ!・・・(内心こまったな・・・)私は聞いた、〇〇さん回数券も良いけど足の方はどうなのですか?えぇ・・・お陰様で、以前の散歩コース2キロを歩けるようになりましたと言われた。〇〇さん!そういう事はもっと早く言っていただかないと!!と少し強い口調で言ってしまった。ご主人は、小さな声で「どうもすみませんでした・・」と言い、梅雨時が心配なのでもう少し通うと回数券を購入していった。

それからの施術は、お互いに世間話などをしながらの施術で十回の追加施術を終えて治癒となった。奥様も、保険のお仕事をやりながらの送り迎えもご苦労様でした。それからしばらくは奥様の、ぎっくり腰やご主人の足の具合も収まっていたのですが、3年後に、また足が少しおかしいと、ご主人が来院されましたが、その時は、10回の施術で二キロの散歩コースが歩けるようになり治療をおわり最後の施術日 には「先生、本当に2度まで助けていただき、ありがとうございました。」と䛾整体師冥利につ きるお言葉を頂いた。

その一年後位だったか、今度は、奥様が軽い腰痛で来院された、たいした痛みではなかったが、何やら困った事があるようで聞けば、ご主人が、認知症を発症したと、物忘れがひどく、奥様が仕事で家を空けて帰宅すると、木製のテーブルに、大きなタバコの焦げ跡があり、ビックリして、お父さんやめてよ!!火事にでもなったら大変だから!!と奥様が言うと、ご主人は「俺じゃねぇ!!」と、お父さん以外にタバコ吸う人はこの家にはいないのだからお父さんに決まっているでしょ!!!奥様は言った、「うちの主人、変わり者だから・・・」と、言いながらも私の事がわからなくなる前に、ご主人と沢山旅行に行きたいと言っていた、しかしご主人は「俺は、どこにも行きたくねぇ」と言っているらしく、やはり変わり者である。しかし、奥様には愛されているようだ・・・あれから数年たつがどうなったであろうかその後、音沙汰は無い・・・。

 

施術例 脊椎管狭窄症を手術して・・・

今回はのお話は、57才の女性で4月に脊椎間狭窄症の手術をしている方です。歩くときに足がカクカクして腰も痛い。実は、数か月前からこの方の娘さんから施術をお願いされていたのですが、病院の方で治療していたのでお断りしていました。

今回、リハビリも終わったとのことで施術にかかりました、施術をしてみると何だかあまり悪くないような感じの体・・・結果、100点近い施術ができました、施術が終わると身体に変化がでたようで、何回も治療室を往復して、足がカクカクしない!!!

と、ビックリ!!何度も何度も往復して最後には涙していました。病院のお医者さんの言うとうりに真面目に何でもしてきたようですが・・・もっと早く来ればと涙していました。

最近では、旦那さんと一緒に犬の散歩をするまでになり、歩けるようになり、とっても気分が良いと喜んでいます。この様な施術を試してみてはどうでしょうか。

 

施術例 「脊柱管狭窄症」「椎間板ヘルニア」などの坐骨神経痛・・・

六十代 男性

昨年の春ごろから左腰辺りに痛みが出て徐々にひどくなり、接骨院で治療したり、腰痛マッサージに通ったりしました。治療後はなんとはなしに痛みは和らぎましたが、2~3時間後にはまた前の痛みの状態に戻ってしまいました。長くデスクワークが主の仕事でしたので、腰に負担がかかっていたようでした。

病院で検査した結果、「脊柱管狭窄症」「椎間板ヘルニア」などの坐骨神経痛と診断され痛み止めを処方され、2カ月ほど通院しました。が、痛みの症状は回復に向かいませんでした。車に乗った後は痛みがひどくなり、歩くことにも支障を来す状態でした。椅子には長く座っていられなくなり、特に柔らかいソファーでは腰が深く落ち込み、腰から足先まで痺れ痛みが出て、もぞもぞと何度も座る姿勢を変えなくてはならないところまで腰痛が進んでいたと思います。

通勤電車でも20~30分ほどすると徐々に左腰から左足首まで痺れを伴う痛みが強くなって立っていられない状態で家族に話したところ、家内と娘が治療が治療していただいた「向山整体センターで治療したら」と薦められ、神頼みと半信半疑で同センターのドアを開けました。

最初に痛みの状態を含めた問診を受け、その後で約30分の整体施術を受けました。初回から2~3回まではどうも腰痛で体のあちこちに力が入っていたせいか、本来の施術効果が見られないようで、先生がリラックス出来るような会話を基にした雰囲気作りの中で、徐々に体の力が抜けた状態で施術を受けられました。

出来れば手術をして治す事は出来れば避けたいと思い、長い間をかけて痛めた腰はそう簡単に痛みが取れるとは思えないので、時間をかけてしっかりと治療を受けたいと考えています。最初の1か月は3回/週、その後1回/週のペースで通い、2歩進んで1歩下がる良くなってくるイメージが約半年過ぎたころに、そういえば「仕事中に椅子に座っていても痛みを感じない」「車に乗っても前のような腰回りの鈍痛は無くなった」と感じることが出来ました。

まだ本調子ではないのですが、腰痛で断っていたゴルフに7か月振りにラウンドしてみたら、全行程の2/3はカートに乗らず歩き通し、ホールアウトできたことは、思いのほか感激でき、楽しみなゴルフも予定表に入るようになりました。また、10分も持たなかったうつ伏せが時間を気にすることなく、横向きでもうつ伏せでも痛みを感じることなく睡眠をとれるようになってきました。

外科的手術することなく治療できるのであればそれに越したことはなく、整体施術である程度時間を掛けて治してゆくことが体にとって優しい治療ではないかと思います。 私も未だ完治の体調ではありませんが、半年前の辛い状態から見れば雲泥のごときで、仕事に、スポーツに、ドライブを楽しめる回復状態です。今は先生にすすめられた「スクワットと前屈を含めたストレッチ」を行い完治のゴールを目指しています。

 

施術例 今日はお赤飯を炊いて・・・

六十代 女性

先の方が、経営する会社の社員さんです。足が痛くて病院に通っていたのですが、脊椎管狭窄症と病名はついたものの一向に改善しないので、仕事を止めたいと申し出たところ止められたら困るということで、社長の紹介で来院されました。その間に、若手の男性社員が数名紹介され通院されていた。

問診をして施術を始めると、何時ものように身体、特に腰回りがガチガチである。柔らかい人で腰痛は稀である。一週間に一度のペースで来院され施術を行い少し良くなったところで横ばい状態に、相変わらずまともな調整は出来ていない。ご本人から週に二回の予約の申し入れがあり週二回にした、ありがたい。当然であるが施術回数の多い方が早く改善させられる可能性が大きい。

少しずつではあるが歩行距離は伸びていった・・・数か月たったころ初めて仙腸関節が入った(調整された)施術中の雑談の中でさっきポキンと両方の腰の付近から音がしたのが分かったと思いますが、そこは身体の要であり一番大事な場所であると。やっと腰がほぐれてきて骨盤が調整されるようなったので、「今日はお赤飯をたいてお祝いしてください」と冗談交じりで言ったが本当の事である。

言ったとおりそれからは一気に足腰の症状は治癒えはと加速していった。結果は、私の言った通りに痛みは改善した。そして施術も一週間に一度にもどして、予防のためにしばらく通っていた矢先に、乳がんが発覚した。

ビックリしたが、何とこの方の強い事か!聞いた私の方が弱音を吐くほどだった。一時は、抗がん剤の影響で顔色はずぐれなく髪も抜けカツラをしていたが、現在は見事に克服されて二週間に一度ご主人と整体に通っている。こういう方だから足腰の異状も克服できたのであろう。是非とも伝統療法をお試しください。

 

腰の骨がゴリゴリ・・・

60代 男性

以前に脊椎管狭窄症で手術と言われたが、当院の施術にて改善された会社社長の紹介で、来院されました。六十代半ばでしたが役員さんなので仕事は現役で趣味の畑仕事をしていました。畑仕事を根詰めたせいであろうか、元々違和感のあった腰痛がひどくなり右足に痺れと痛みが出てしまい、寝返りも打てない状態になってしまった。

で50分かけての通院になりました。やはり体が非常に硬くなっていて寝返りを打つにも一苦労・・・なかなか良い整体が出来なかっが2回目の施術時にピンポイントの歪みを発見した、身体が硬くて普通の矯正が出来なかったので、特殊な方法で矯正をかけると、ゴリゴリと腰椎から音が・・・5,6回位で音は治まった。

施術のたびに音の回数が減っていき5回目の施術では、歪みの音は消失した。思った通りに6回目の施術の時には、痛みや痺れは完治したとご本人から報告を頂きました。

しばらくして会社を退社し、今では趣味の畑、旅行、海釣りと元気に過ごされています。あれから4年、今でも二週間に一度は来院してくださるのですが、朝一の予約前に市場で新鮮なお魚などを買い物してから来院されていて、いつも楽しい話で盛り上がり施術時間もあっという間に過ぎてしまいます。

この様に当センターではいくつもの足腰のお悩みを改善してきました!!

足腰の不調の施術ポイントは、骨盤調整を中心とした、足圧法による全身の血流改善がポイントになります。

自身の足腰の不調が改善されれば、将来の不安も無くなり楽しい旅行など日々の生活が生き生きとしてくるでしょう!

※腰痛の原因は85%原因不明と言われていますが、その原因の多くは関節のズレと筋肉のコリにあります。当センターの整体で、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山おられますので病名にとらわれず、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか。

向山整体センター

 

ブログ