整体実話 頭痛・肩こり!!

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

辛い頭痛・肩こりでこんなお悩みを抱えてはいませんか?

毎日が頭痛で辛い・・・・

肩が凝ると頭痛になる・・・・

頭痛がして吐いてしまう・・・・

頭痛外来に通ったけど・・・・

頭痛でCTを撮ったが異状なし・・・・

その頭痛・肩こりは当センターの整体で解決できます!!

当センターでは、頭痛の施術法として具体的に下の様な施術法を行っています。

施術法①  頸椎・肩回りの調整

頭痛の一番の原因である頸椎を調整いたします、十分に動診と触診を行ったうえで歪みズレの方向を確認して頸椎を調整していきます。ほとんどの方がこれで改善いたします。

施術法② 肩関節・鎖骨の調整

肩こりになると頭痛になるという肩こりから頭痛になる方もおられます、どちらのタイプの頭痛にも言えますが、必ず身体の土台である骨盤(仙腸関節)を調整してから鎖骨・肩関節と調整していきます。生まれつきの頭痛でない限りほとんどの方が1,2回の施術で改善いたします。

過去の頭痛・肩こりの施術にはこんな例がありました!!

施術例 即効性の頭痛施術!!

看護師をしている三十代の女性が来院されました。看護師の仕事をしているが、ひどい頭痛で毎日お昼近くになると頭痛になり吐いてしまい午後からの仕事がつらい・・・一応CTは撮ったが検査の結果は異状無し、この方のご主人も頭痛持ちで、頭痛になると部屋の電気を消して布団をかぶっているというかなりの重症者。

頭痛はほとんどの方が一、二回の施術で改善されるので、もしあなたが三回以内に改善したならご主人もご紹介してくださいといい施術を開始した、結果は1度の施術で頭痛は解消された。その方が、私が一回で良くなったのだから行ってきなさいよ!!と言っても「整体は怖いから行きたくないと」言っているそうである。人それぞれ色んなイメージがありますからね。残念ですがご縁がなかったということで。

施術例 難しい頭痛・・・・

車で一時間以上離れたご住まいからの来院で、小さな女の子を連れてきました。頭痛がひどくてどうしょうもないと、色々な治療をしたが全く良くならず、最近では、五分で一万円の上部頸椎専門カイロプラクティックにも行ったか効果がなかったといわれた。

しかし通常であれば上部頸椎カイロは様々な症状に有効で、私自身も専用テーブルを使用していて、先日も八十二歳の腰痛で腰が痛すぎて触れない女性に上部頸椎のみを施し一週間後には腰痛が改善されていたという神頼み的な施術法です。

しかし、今回の方は、触診すると左の頸椎の二番がわずかにズレている状態でしかも深い・・・調整を行ったがいまひとつ手ごたえがなく、おそらく効いていない、これでは良くならない。しかし車で一時間以上かけて施術を受けにきたのにこのまま帰すわけにもいかないと思い、初診の方にはあまり行うことのない調整法を行った、うまくいった!彼女は仰向けのまま涙を流しながら「これでやっと良くなります・・」といった。ひどい頭痛の方は皆さん同じことを言います、調整した瞬間に頭に血液がどんどん流れてくるのが解るのだそうです。

少し住まいが遠いけど念のため後一、二回施術したほうが良いと伝えお帰りになった、帰りには表情はすっかり変わり明るくなっていた。翌週に予約の電話が入り、私の頭痛はすっかり治ったのでご主人を一度診てほしいと、薬剤師をしているという方でしたがご主人はどこも異状がなく、ご主人の施術中に奥様はケラケラと笑っていてまるで別人のように明るくなっていました、よかったです!

施術例 階段から落ちて頭痛・・・

43歳の女性で、二週間前に階段から滑り落ちてそれ以来首の骨が右側に出っ張り激しい頭痛で仕事が辛い。病院でCT検査をしたが異状なし。当センターの常連さんのご紹介で来院されました。全身を軽く調整し頸を診てみるとほんの少し頸が歪んでいるので軽く調整した。

二日後に来院されたときはにはほとんど気にならないくらいに頭痛は消えていましたが、まだ少しズレが残っていたので再度調整をし、まだ頭痛がするようなら予約を入れてくださいと伝えお帰り頂いた。

その女性には、三週間後に、同じ職場の女性をご紹介いただいた、この方は、腰痛と膝痛があり、初回の施術で軽く腰と膝を調整したところ、一度の施術で改善、今まで階段を降りるときは、痛みで一歩一歩しか降りれれなかったのが今では、痛みなくスタスタと降りられるようになったと喜んでいらっしゃいました。

このお二方の場合は、早く施術すれば早く治るという良い例だと思いました。痛い、おかしいと思ったら病院にていっかり検査をしてからの施術をお勧めします。

施術例 五年前から頭痛と吐き気・・・

53才の男性で頭痛と吐き気の治療です。十年前に、追突されたのですが、その時は何でもなく五年前から頭痛と吐き気の症状で苦しんでいました。

当院で、腰痛を治療された方の会社の先輩です。頭痛と吐き気で何時も頭の中が濁っている様な曇っているような感じで、あまり酷くなると会社を三日も休むほどの重症です。

ここ一年位は整形外科に通ってCTやMRIを何度も撮り、痛み止めの薬も全く駄目だったようです。施術ポイントは、頸椎になります。都合四回施術しましたが、結果的に最初の一回で症状は出なくなったようです。大変喜んでいただき、予防のために月一で通っていただいています。脳に異常がなく良かったです、しっかり病院で検査はしましょう。

施術例 十五年間毎日続く頭痛・・・

 

さて、今回は十五年間毎日続く頭痛の患者さんのお話。六十八才の奥様、十五、六年前から頭痛が酷く七年前に脳脊髄液低圧症(低髄症)と診断され、漏れた脊髄液の穴を塞ぐために一回に十八万円かかるブラッドパッチ手術を四回おこなった、(自分の血液を背中に注射し、凝固させ穴を塞ぐような手術)結果余り代わらず。

そのまま時が過ぎ二年前には髄膜腫の手術を行った、左目、右腕が九十九パーセント障害が残ると言われた手術だったが奇跡的に障害の出ることなく手術は成功した。しかし、依然と頭痛は激しく最近の医師の診断では肩こりからくる頭痛だという、本人には肩こりの自覚は無し。という流れで整体治療を受けてみようと言う事になり先日来院され施術を行いました。

とりあえず症状の急所ととなる部分には歪みがあったのでいつものように矯正をし、これで頭痛が止まらなければ整体の適応症ではないよと、その後三日間様子を見ていただいた。結果は、15年間毎日続いていた頭痛が施術後三日間一度も出ていない。

二回目の施術では、前回の歪みも確認できず綺麗に調整されていた。奥様は大変喜んでしばらく施術を続けたいということです。
ただの、頭痛だったようです。こういう事もありますが検査だけはしてください。

施術例 頭痛で嘔吐してしまう・・・

頭痛の原因は色々あると言われていますが経験上そのほとんどの物が頚椎の異常から来ています。先日も、重症の患者さんがおられ頭痛で午前中トイレにこもっていたそうで、何でトイレなの?と思ったらあまりの頭痛で嘔吐してしまうのだそうです。

だから頭痛薬も飲めない。(怖い・・・)頚椎を見ると上部頚椎の左側に大きなずれがあり調整を行った、いい調整ができた!結果、腰は一回の調整で消え頭痛は二回の調整で完全に治まりその後は頭痛になってません。このタイプの頭痛が一番多いですが、しっかり病院にて検査は行いましょう。

施術例 難しい頸・・・

肩こりイメージ2

腰痛、肩こり、頭痛の三十代の女性。初回の施術で一通り調整を行ったのですが、頚椎が非常に難しい状態でした。(たま~にこういう人います)上部頚椎に小さなズレがあるのは分かるのですが矯正がうまく決まらない。

(ズレている場所以外が凄く柔らかい)結局初回の施術では満足いく調整はできませんでした、翌週の施術で状態をお伺いすると、身体の状態はあまり変わってはいないようでした。

二回目の施術でも頚椎は満足な矯正が出来ませんでした・・・三回目の施術前には腰痛と肩こりはすっかり良くなったが頭痛が・・・との事。三回目の施術で、ある頚椎の調整法を試してみました(古くから矯正系整体術の定番荒治療?見た目が)ところその荒治療?が上手くいき調整をかけた瞬間にコツーンと調整された。

こういう時の患者さんのリアクションは瞬間的に「アー!!すっきりしたー!!」と大きい声で言います。(効いてる証拠)四日目の施術では前回矯正を行っていらい頭痛は解消され本人も自覚していた頚椎のズレ(でっぱり)も消失。
結果、少してこずりましたが四回の施術で終了しました。

施術例 病院で調整してくれれば良いのに・・・

先日、左の肩が痛く病院で検査をした結果、レントゲンで4,8mm頸椎の五番がズレていると医師に言われ二週間分の痛み止めと筋弛緩剤をもらい服用したが一向に回復しないので一度診てほしいと来院された。話を聞けば、今では、パソコンにレントゲンの画像を取り込んでマウスをズレていると思われる場所に当てれば何mmズレているか分かるらしい。ご本人も医師と一緒に画像を見て確認したところ確かにズレていた。

施術を始めると、肩関節の可動域には問題は無く、問題の頸椎を触診してみると、たしかに頸椎のズレを確認した。肩関節を動かしても痛みは無く、体のちょっとした動きで痛む、たとえば寝た状態から左肩を下にしたりすると痛む。首の左右の回旋をしてもらい痛みのない方向から調整する、ズレてから時間があまりたっていないせいもあり簡単に調整でき本人も拍子抜けした様子である。

施術が終わったあとにしばらくお話をしていたのですが、肩を動かしたり首を回したりしながらすっかり良くなったと言っていました、病院でズレているのがわかるのなら病院で矯正してくれれば良いのにな~?そうすれば、あっちこっち行かなくてすむし保険もきくのにね・・・と言い、また痛むようならまた来ますと言いお帰りになりました。あれから一度も来院していません。

施術例 CTを撮ったが異常なし・・・

(頭痛) 三十二歳 上尾市在住 女性の例
何年か前に、腰痛がひどくなり三日後に旅行が迫っており最終時間に飛び込んできた奥様、その時も二回の治療で何とか旅行に間に合った。

今回の二週間前から頭痛がひどく、下が向けず眩暈も少しする。あまりひどいので心配になり病院にてCTを取り検査したが異常なしで痛み止めの薬をもらったが効かずに来院する。

今回の腰の調子は良いとのこと。 骨盤を中心に全体を診ていくと頚椎が左に大きくズレている、ズレいる場所の圧通があるので本人に自覚してもらい頚椎の調整をする。調整後に首は下を向けるようになり帰る頃には頭痛も治まった

頚椎のズレた原因は顎関節にあったようで顎関節を矯正して施術終了。顎関節のズレる原因は物を噛む時の癖や噛み合わせからきます。顎関節の調整は一時的には有効ですが、根本的には噛み合わせは歯医者さんですが頭痛が治まってなによりでした。病院の検査の結果も脳に異常がなくて良かったです。

施術例 肩がはずれた・・・

三十代 男性

お客様の息子さんで、電車で一時間以上の通院でした。先日、横になって右肩を下にしたときに、ヌルッと肩が外れてしまったと言う。ひょうしにもとに戻ったが、若干の痛みが肩に残った。

施術を始めると全体的に右半身が硬い感じがする。右の肩関節の整復をしたが亜脱臼は無いようである、施術をすすめ頸椎の触診をしたところ右の下部頸椎に歪みズレを確認。

下部頸椎にズレがあると言うと、患者さんは、慌てて首はいじらないでください!!何年か前に首が痛くなり病院に行ったら頸椎ヘルニアと言われているので触らないでくださいと!!わかりました、やるなというのにやったら問題なのでそれでは首には触りませんと言い施術は終わった。

施術が終わり現状を説明した、患者さんは次回はいつに来院したらよろしいですかと予約を申し出た。しかし、首を触らなければ肩はまた外れるかもしれない、原因は肩関節ではなく頸椎なのでそれが触れないのなら予約は受けられないと伝えた、その下部頸椎から上部頸椎にかけてのズレが頸椎ヘルニアと言われる痛みの原因だとも伝えた。やる気になったら予約の電話をくださいといいお帰り頂いた。

その方の、母親が来院した時にその話をしたら「あいつはビビりだから!!」と言っていた。面白いものでそのお母さんも最初はビビりであった、十年以上前に紹介で来院された時は、変形性頚椎症かと思わせるくらいの首で、散々、病院や治療院を回ってきたと、当センターも同じような治療だったら一回で止めようとすら思っていたという。

5回目くらいの時に何かしらの手ごたえを感じたのだろうか、帰りに待合の椅子に座り「先生‥これでやっと治ります」と言いながら泣いていたのを思い出す。

一週間後、決心したようで息子さんから予約が入った。施術中は、緊張しているのが分かったので、世間話を続けながらすすめた、いざ、頸椎の調整である、ズレている場所を指で押圧して圧痛を確認していただき調整を加えた。

一瞬である、本人も、え!もう終わったのですか?と拍子抜けした様子であった。全然痛くも痒くもないでしょ?大体そんな痛い事や恐ろしい事をやっていたらお客さんなんか来なくなるでしょ?帰りにはこんな事なら最初からやってもらえばよかったと翌月の予約を入れてお帰りになった、現在も月に一回のペースで遠方から来院しているが、頸椎ヘルニアと言われるような症状は一切出ていない。

 

このように当センターではいくつもの頭痛・肩こりを改善してまいりました!!

頭痛の施術のポイントとしては、頸椎・肩・鎖骨の調整がポイントになります・。

頭痛・肩こりがなくなれば、仕事や家事に集中することができ楽にこなせるようになり生活がガラッと変わるでしょう!!

※痛みや不調の原因の多くは、関節のズレと筋肉のコリにあります。当センターの整体で、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山おられますので病名にとらわれず、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか。 向山整体センター

ブログ