※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター
お子様の不調でお困りではありませんか?
足が痛い・・・(膝・足の裏・かかと・足の甲)
頭が痛い・・・
頸が痛い・・・
肩が痛い・・・
背中が痛い・・・
腰が痛い・・・
お子様の不調は当センターの整体でで解決できます!!
当センターでは、お子様の不調の施術法として具体的に下の様な施術法を行っています。
施術法① 骨盤の調整・四肢の整復法
どんな症状であれ、身体のかなめである骨盤(仙腸関節)の調整を基本に必ず行い、数ある整復法をお子様の症状に合わせて施します。特にスポーツなどによる、膝・足の裏・かかと・足の甲の障害が多い傾向があります。
過去のお子様の不調の施術ではこんな例がありました!!
施術例 バレーボールで歪み・・・
十六歳 女子高生
バレーボールをやっていて右股関節が痛くなり来院する。初回の調整でよく診ると右足裏に魚の目がある、おそらく魚の目をかばってバレーの練習をしていて右の骨盤が前方変位したのであろう。
右の骨盤が上に上がり、鼠径部に痛みがある(本人は股関節と言っていた)骨盤(仙腸関節)を調整すると足を引きずって来たのがスタスタと歩いて帰りました。その後、バレー部の監督さんが何人も選手を連れてきました。
施術例 バスケットボールで歪み・・・
十五歳 女子中学生
部活でバスケットボールをやっていて、二週間前から腰痛だという、原因はわからないという。施術を開始してすぐに、坐骨を調整したら左の骨盤(仙腸関節)が入り、仙骨の蹴とばしで仙骨が入り、それ一発ですっかり良くなりました。上半身は特に問題なし。子供や慢性化してない場合は改善も早いです。
施術例 マラソン大会で・・・
十歳 女子
小学校の授業でマラソン大会の練習を二週間ほどしていたら踵が痛くなってきたそうで、腰痛で来院されていたお母さんからの紹介でした。踵がいたくてチェーン店の整骨院に半年通っているけど治らないと・・・。それは、一回で治るからつれてきなさいと言うことになり来院された。
小さくて細い子であった、骨盤に歪みもあったので調整後に踵の整復を行ったところ一回で改善された。子供は正直である、あんなに通って治らなかったのにここに来たら一回で治ったと喜んでいた!しかしである二週間ほどするとまた痛くなってきたと来院された、また一度で痛みは取れた。また二週間くらいで痛くなってきたと予約の電話が入った、子供は正直である、やっぱりここでも治らないにかな~??と言われた。
これはまずいと思い・・・。子供は、痛みが無くなればすぐに飛んだり跳ねたりしてしまうので整復が安定しないのである、成人ならほぼ必要ないが(中高年は必要)帰りにドラッグストアでサポーターを購入してしばらくはかせてくださいととお願いした。やはり、整復が安定してその後の痛みは出ていないようである。
施術例 小学生の腰痛・・・
十歳 男子小学生
小学生の腰痛、足元がふらつく、朝起きると腰が痛い、運動は自然としなくなる、整形外科で診察したが異状なし。
視診、触診で完全に骨盤が歪んでいる、調整をはじめると、気持ちが良いといい骨盤の調整をしようとした瞬間に、バリバリという矯正音とともに調整されてしまった。
まっていたお母さんにも聞こえるほどでした、本人は楽になったと。一週間後にもう一度調整を行い治癒したのですが、半年後にまた少し腰が痛いと言ってきたので二回ほど調整してゴムバンド運動法を指導してから一度も腰痛はないようです。
施術例 側弯症・・・
14歳 女子中学生
中学の側弯症の検査で側弯症と診断され、整形外科に行くがもっと曲がってきたら来院するように言われ、その後に当センターに来院された。全身の調整が終わると、しきりに眠い、眠いと言っていた。十回目になるころには側弯もわからなくなり施術は一旦終了。三か月後の病院での検査では、改善されていました。
施術術 足のの甲が腫れて・・
13歳 上尾市在住 女子中学生の例
数年前に、当院で腰痛を治療したママさんからの電話。
中学一年生の娘さんが半年前から足の甲が腫れて困っていると言う、整形に半年通っているけど二週間シップをしてると 少し腫れが引くが又すぐに腫れてしまう。先生・・・この様な症状も整体でいいんですか?とたず䛽られ、何も覚えがなく足の 甲が腫れるのは間違いなく身体が歪んでいると確信して来院していただきました。
当院の入り口に立ったその子を見た瞬間 身体の歪みが見てとれた䛾で変な話ホッとしました?この歪みを取り除けば症状は消えるはずです。子供の場合は先天性でなければほとんど一、二回で改善するので治療自体䛿そんなに難しいものではありません。 肝心なのは、症状や痛みの原因である身体の歪みがどうしてなったか?が問題でこれが解明しないと対処療法となり何度も同じ事を繰り返すようになります、そのような事をしていると最後には慢性化してしまいます。
今回のケースは問診の 結果、半年前の盲腸の手術の傷跡をかばっているうちに身体が歪んでしまったようです、ママさんが、そういえばお正月に おばあちゃんの所にいった時にこの子身体が曲がってるんじゃない?と言われたのを思い出したそうです。きちんと矯正されていれば、足の腫れは半日から遅くとも一日で引きますとお帰りいただきました。
案の定腫れは 一回の施術ですっかり引きその後、腰痛の女子中学生を何人か紹介いただきました、最近は子供の腰痛がおおいです。 身体䛾歪みは万病の元です気をつけましょう!!
施術例 足のケガは痛みの原因・・・
(腰痛) 十七歳上尾市在住 高校生
サッカーを高校の部活でしていて二週間前から腰痛で母親に連れられて来院しました。全身を注意深く見ていくと、骨盤も少し歪んでいるが右膝が特にズレているので「お母さん・・膝関節がズレているよ」というと、サッカーんの試合でスライディングした時にもつれて相手選手に膝に乗られて痛めてしまい試合があるのでそのままにしてしまったとの事。
右足の裏小指側に不自然なタコができている。膝関節のズレにより足にタコができるほど身体のバランスが崩れてしまいそのために腰痛になってしまったのです。膝が内側にズレているので軽く矯正し、全身を調整し一週間ようすを見てまだ腰が痛むようならまた来てくださいとつたえ治療を終わりました。
結局、一回䛾施術しかしなかったのですが3ヶ月後に今度はその子のお姉さんが、ぎっくり腰になり連れてきていただいた時に聞いたのですが、一回で腰痛も足のタコも消えてしまったそうです。痛みがその部分になくても足首や膝がズレると腰痛はもちろん様々な症状を引き起こします。ご注意ください。
施術例 三年間原因不明の腰痛・・・
今回は、三年間原因不明の腰痛のお話。中学生から新体操を初めて腰を痛めたらしく、高校に入ってからも腰が痛くて整形外科で治療。
整形外科の先生には、学校の授業の体育も部活の新体操も休むように指導されて治療を続けました。
半年間、体育も部活も休んで治療を続けたにもかかわらず、治るどころか何をしていても痛くなる状態になる。整形の先生は、原因は無いので体育も新体操も初めてよいと・・・でも益々痛みが激しくなっている。
精神的な問題だといわれて諦めカイロプラクティックの治療院に行く。どんな治療をしたのか二十回行っても何も変わらなかった・・・。そこで、顧問の先生の紹介で電車で一時間半かけて当院へ。
初回の治療では満足のいく施術がでいないままで、治療後は腰痛は無かったもののやはり帰りの電車の中では腰がいたくなる。どうしたもんだか、しかし二回目の施術は百点の施術ができた・・・一週間後の施術のときには日常生活には支障のないほどに改善。
しかし新体操をやると痛くなる、試合前で後半年で部活も終わりなのでやりたいようですが、できたら安静にしていただきたいものです。本人は治療を続けながら頑張りたいようですが、部活で痛めて一生物の腰痛になってしまった人を何人も見ています。大事にしてくださいね。
施術例 背筋を伸ばしているほうが楽だ・・・
さ今回は、猫背の調整。14歳の中学生で、診ると少し太り気味でかなり猫背、お母さんにお話を伺うと自分も坐骨神経痛がでているのですがこのままではどんどん背中が曲がってしまいそうで、なにしろ子供が先と思い紹介にて来院する。
喘息とアトピーもある。骨盤の検査をして何時ものように調整法の基本を施術しながら全身を調整していくと身体が大人並の硬さ。特に硬く曲がりのある上部胸椎の矯正をしっかりと行う。本人はとっても気持ち良いと言っていた。
施術が終わってすぐ、お母さんも私もビックリ!!驚くほど背筋が伸びて柔道でもやってるの?というくらい背筋がのび貫禄がついた、施術後に話をしていたら本人が今度は猫背にするのが辛い背筋を伸ばしているほうが楽だと言い出したのにまた驚いた。
自宅に戻ってその子の姿勢を見たお姉さんが、どうしたの?と驚き、整体に行ったと言うと今度はお姉さんがその日のうちに来院した。お姉さんはたいした歪みもなく保育師をしている関係かかなり疲れが溜まっているようでした。
翌日にはさっそく口コミで噂を聞きつけ坐骨神経痛の女性から予約入った。翌日、その女性に聞いたのですが、猫背を治して学校に行ったら皆に背が高くなった何度も言われたそうでした。
施術例 テンカンの発作・・・
小学生の頭痛、学校で頭痛になり保健室たびたび休んでいるという子、中学生の腰痛、最近では幼稚園生の肩こり、頭痛、今回は五歳の女の子で、もともとテンカンがあり視力も悪く頭痛があり肩などは、お父さんが触っただけで痛がるほどでした。
数ヶ月に一回ほどテンカンの発作が有り十月に入ってからは毎晩、眠りに入ろうとすると発作がはじまるので本人も親も疲れてしまって困っているという、当然、病院で出された薬は使っています、色々考えた末に整体治療なども有りかな?と思い予約をいれたそう。
可愛そうに五歳の女の子が象さんのぬいぐるみを抱っこしながらの整体施術、頚椎にズレがみられ特に頚椎〇番は大きくずれている、調整する前にお母さん自身にもにもズレを確認してもらったところ、ズレを探り当てたお母さんは何ですか?これは?と驚いていた。矯正は、ほぼ行おうとした瞬間に調整された。一週間後の予約日にお母さんから聞いたのですが初回の治療を受けた晩からぐっすり寝むれ発作もピタッとおさまったそうです。
テンカン自体は脳の病気と言われ、私も整体でテンカンが治るとは言いませんが、今回の例をあげれば肩周りをほぐしてズレの有る場所を調整することで身体の緊張を解消しテンカンの発作を抑えることは充分可能だと考えています。結局、発作が身体を緊張させ身体の緊張が発作を起こすという悪循環になっていたという事でしょう、事実この子は、半年たっても発作が出ないので施術を終わりました。
今までに数名テンカンの方を別の症状で治療したことがあるのですが、全員が頚椎に何かしら異常が有ることから、出産時に頸椎がズレたり、事故で頸椎がズレたりという事が何か関係があるようにも思います。お困りの方は、病院にて検査をしたうえで整体施術を試されてはどうでしょうか。
施術例 心臓が痛い・・・
中学三年生の男子例で、その子は、お父さんの紹介で来院されていた腰痛である。少しぽっちゃりしていて勉強はできるが運動は苦手だと言っていた。数回の施術で腰痛は改善したが、最近では胸が痛いようで本人に聞くと心臓が痛いという、心臓では大変なので病院で検査するように勧めた。
数週間後に来院され病院で検査したが心臓には異常無しと診断された、とりあえず安心である。だが、本人はまだ痛みがあると、困って本人に聞いてみたどこが痛いの?すると示した場所は心臓ではなく少し肩よりであり、いつからだと聞くと忘れたけど布団の上で肘を突いてからだと言う・・・それは心臓でなく肩が原因だろ?と言うことで肩の調整をしてみた。
その場ですっかり痛みは取れた。原因は肩関節のズレであった。するとその少年はなにを思ったか、治った~と喜びなんと勢いよく布団に肘を突いた。ドスン!!痛て!!何をやってるんだ治したそばから!!子供は何をするかわからない・・・もう一度、調整をして良くなりました。しかし後から考えれば、お父さんと本人が心臓というので、早々と病院の受診を勧めたが、心臓にとらわれず子供でも問診、視診を細かく行うべきでした。
小児喘息のお話・・・
三十代 女性
今回は、小児喘息が治まったお話です。5か月前に、二人目のお子さんが出来ないと来院されたのですが、わずか二回の施術で妊娠され、
それではお大事にしてくださいということで、治療が終わった患者さんでした。
入れ違うように、その方の父さんが来院され、週に二回の施術を頑張っておられ、最近では、二年間体調が悪く断り続けたゴルフも出来るようになり、スコアが上がってしょうがないとか・・?
話は戻って、その娘さんから五カ月ぶりに予約が入り、電話口で、お陰様で五か月前に、整体を二回受けたら妊娠も下のだけれど、持病であった小児喘息も治まっていたらしく、前日の夜に5カ月ぶりに喘息がでて又整体を受けたいということでした。
施術当日、お腹の赤ちゃんも順調で大分大きくなりうつ伏せにはなれない状態だったので、うつ伏せは無しで施術です。いつもどうり終了、あれから二週間たちますが喘息は治まっているようです。
このように当センターではいくつものお子様の不調・スポーツの障害を改善してまいりました!!
身体の不調の施術のポイントとしては、障害部分の整復と全身の調整を行うことによる血流改善ががポイントになります。
身体の不調がなくなれば、勉強やスポーツに集中することができるようになり楽しい学校生活を送れるでしょう!!
※痛みや不調の多くの原因は関節のズレと筋肉の凝りです、当セターの整体で、お困りの症状が改善されていく方たちも沢山いますので諦めず、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか