整体実話 股関節痛・鼠径部痛!!

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

股関節の痛、鼠径部の痛みなどでお悩みではありませんか?

股関節が痛む・・・

鼠径部が痛む・・・

足を開くと痛い、開かない・・・

その股関節の痛み鼠径部の痛み当センターの整体で解決できます!!

当センターでは、股関節の痛みや鼠径部痛などの施術は具体的に下のような施術法を行っています。

施術法① 股関節の外側、骨盤・股関節の調整

股関節の痛みは、大きくは、股関節の外側と内側の鼠径部に分かれます。外側の場合は、おもに骨盤を中心に、股関節の調整を行います。股関節の調整と言っても多くの調整法がありますので、痛みの様子をみながら、調整法・ゴムバンド運動法などの適切な調整を施します。

施術法② 股関節の内側、骨盤・腰椎・股関節の調整

股関節の内側、鼠径部は骨盤の狂いや腰椎の神経から痛みが出ている場合が多いので、股関節に問題は無くほとんど触らずに良くなるケースも少なくはありません。(そのままにすると腰痛になります)また、股関節の可動域に制限がある場合はその限りではないので、開かなくなった股関節の動きを良くする各種調整と自己療法のゴムバンド運動法の指導をいたします。

過去の股関節、鼠径部痛の施術ではこんな例がありました!!

 

怖い股関節痛・・・

産後によくある症状で、産後数か月たっても股関節痛が治まらない、鼠径部痛とは違い股関節痛である。産後には、腰痛、尾てい骨痛、鼠径部痛、恥骨痛や腱鞘炎などの方が多いが、この中で一番厄介なのが股関節痛である。

何故厄介なのか、股関節痛は自然に治癒することは少なく、しかも進行性で潜伏期間が長いのも特徴である。原因としては、女性は出産の関係で股関節が男性に比べて浅い作りになっているが遺伝的にさらに浅い人や靭帯の弱い人が出産時の圧力で股関節がズレる(痛める)事がある。

この時点でしっかり治しておけば何事もないのだが、痛いと言いながら時には痛み止めなどを使い、数か月、数年と時間がたつごとに変形が始まる、変形した股関節側の足は五センチも短くなることもある、最終的に、骨盤が傾き体がジグザグに曲がり様々な症状や痛みを発する原因になる。経験的に一度変形したものは元に戻らないと思ってよいだろう。

余談だが膝についてはある程度戻る。変形しては完治は難しくなるので、その前に手を打つことが肝心である。以前にも話したが、この症状のかたは無頓着な方が多いので(初期は大した痛みではないため)産後で来院された若いお母さんたちで股関節痛のある方には、完全に治さないと大変なことになるとしつこく念をおしている。

本当にしつこく。スーパーに買い物に行けばよく見かけると思いますが、足を引きずりながら、お尻の大きさは半分になり足の太さも半分になってしまう、それを隠すために長い上着をきている人。そうならないように商売抜きで説得している。

そのかいあって当センターに来院された産後の方は、しっかりと治すまで通ってくれる。普通は期間内に何とかなる。追跡調査ではないが、その後に何年かして腰痛などで来院してくれるが、その時には完全に股関節の痛みや症状は無くなっている。

 

施術例 変形性股関節症 体重が五キロ減りました・・・

三十七歳 女性の例
二年前の夏に病院で、左股関節形成不全と診断されている。今では、右の股関節にも痛みが出て横すわりのできない状態で、稼動域も少ないが、まだそんなに変形はしていない。(皆さん痛みを我慢して、骨が変形してから来院される・・・。もっと早く来て下さい!!)

初回の施術で、左の骨盤を矯正する。左もも股関節から股にかけて、股関節症独特の緊張があり、4回目の施術の時に、ゴリッ!!という音とともに左股関節の癒着が取れた。凄い音がしましたね!!(私)凄いですね!!(本人)だが調整時の痛みなどは一切ない。

次の施術では、二年間抱えていた、腰痛と股関節痛がすっかり取れ、台所仕事などの、椅子に座りながら子供達に手伝ってもらっていたのが、一人でこなせるようになり、動けるようになったせいか、一ヵ月半で体重が五キロ減るという『おまけ』も付きました。
「私にとって五キロは大きいんです!!」と大変喜んでいらっしゃいました。

 

施術例 股関節症のぎっくり腰・・・

六十七歳の女性の例 予約の電話では、坐骨神経痛だと言っていた、当センターにきてビックリ!!変形性股関節症のぎっくり腰である。カイロプラクティックに通っていたが、そのうちに良くなると言われ、見捨てられたとおっしっていました。(実は、送り迎えの旦那さんが先生に小言を言われて行かなくなった)

左足が五センチも短く、両足がくの字になりとてもつらそうな状態である。座布団を何枚かお腹にひいていただき、何とかうつ伏せになってもらい調整をした。翌日には、運よく?「お陰様で、随分とらくになりました」と言われ、内心ホットした。

だが、まだ寝返りを打つときに激痛が走る、それもそうである、左足は右足の半分の太さ、お尻も右の半分、両股関節、両膝関節ともに変形している。それでも八回目の施術では、寝返りを打っても痛みが無くなり、両足に力が入るようになりました。

只今、もっと良い状態を目指して現在も施術中です。変形してしまうと中々難しいのですが、ご本人には、日常生活が楽になったと喜んでいただいています。

 

施術例 妊娠五ヵ月・右足の付け根に痛み・・・

今回は、ずいぶん前に一人目の産後に腰痛で来院された患者さんですが、その後半年に一回くらいの感じでお会いしていました。只今妊娠五ヵ月で三人目がお腹にいます、右足の付け根に痛みがあり上がらなくて困って来院されました。

早速施術開始。何とかうつぶせに放れますが長い時間は無理なようです、昔ならあれこれ考えたのですがここ奥伝の調整法を信じて忠実に基本の操作で施術を行いました。

基本と言いましてもその基本の中で患者さんの体調に合わせて緩急をつけた操作になります。結果は、二十分足らずの施術ですっかり足は上がるようになり、車で一時間以上かけて来たかいがあると喜んでいただきました。

この方は車で一時間と遠方なので、以前は時間が取れない時に近所の整体や整骨院などにも行ったりもしましたが結果が良くなく以来、遠くても何かあったらすぐに来院してくれています。

何時も遠いけど来てね!と言ってます。十月に出産予定だそうで産後の骨盤矯正でお会いするのをお約束しお帰りになりました。また今回も、何の苦労もなくシンプルで即効性のある奥伝の調整法に助けられました。

 

施術例 走って帰れそう・・・

最近、来院された六十代の女性股関節痛で来院しました、変形性股関節症だとやっかいなのですが、この方の場合まだ股関節が変形しておらず、見込み有り!!変形してしまうと難しいのですが、まだ、関節がカチンと止まってしまわない。

二回目の予約が午後四時だったのですが、朝起きてあまりの痛さに午前十一時に変更、来院してみる椅子に座っても靴下を履けないくらい股関節が曲がらない施術中もずっと手術したら治るのか?などと、気弱になり泣きべそをかいていました。

まだまだ、変形してないから大丈夫ですよ!と励ましながら全身治療して股関節を緩めると、膝がかなり胸につく様になるが本人は気がつかず施術を終えゴムバンド運動をしっかり教えると、やはり骨盤がかなり歪んでいてほとんど出来ない状態でしたが終わった後は、かなり楽になったようで椅子に座り次回の予約を取りながら、「靴下を履いてみて!!」と言うと・・・あっ!履ける!何だかこのまま走ってれそう!!と、思わずさっきまでの泣きべそはどこにいったの?意地悪を言ってしまいました。

その後、優しいご主人に向かえに来てもらいニコニコしてお帰りになりました。

 

鍼治療はあわなかっつた・・・

四十代 女性

産後の骨盤調整で来院された、娘さんの紹介で、お母さんが来院された、股関節痛であ当センターの当センターの最寄りのバス停から歩いて五分でで到着する。初回の施術時には、泣きそうな顔で来院された。

問診をして施術を始めてみた・・・両股関節ともに結構固まっている、可動域からも変形がすこし進んでいる様子だった。仙腸関節(骨盤)を中心に腰回り股関節を緩める施術を行う、楽になったと喜んでお帰りになった。その後は、定期的に来院し、痛みはすべて改善され可動域も少しは改善していたが、ある日、突然予約がキャンセルになりそれっきりになった・・・。

三か月後に、また予約が入った。来院された時には足を引きずり半泣き状態であった、バス停からの五分がものすごくものすご、休みながらたどり着いたらしい。そんなに辛いならもっと早く来ればよかったのに・・・すると、実は、ひょんな事から、勤めている会社の社長にあ足の痛みの事を話したら俺の知っている鍼灸院があるから、腕がいいからと騙されたと思って行ってみろと半ば強引に行かされたらしい。

都合十回くらい通ったが良くなるどころか逆にどんどん痛みがぶり返してきた。最初から悩んでいたそうだが勇気を出して、私には、合わないようだからと社長に伝え通院を断った。二日続けて施術を行い痛みは消失し泣きべそは笑顔に戻った。その後、職場がかわり職場までの距離が丁度よかったので、股関節にとてもいいので自転車通勤を勧めた、みるみる改善され整体は卒業された、自転車はずっと続けてほしいと思う。

 

めんどくさがり・・・

四十代 女性

この方に限った事ではないが、股関節痛のかたには無頓着、面倒くさがり屋の人が多い。じっとしていても痛みが出るようになればまた話は別だが、ほとんどの方は、何かの時、足を開いたときに痛みを感じる程度なので、ほぼ日常生活に支障はないが、以前より痛みや可動域へったなくらいで深刻ではない。

それも少しずつでも進めば不安になってくる、そして整体に予約をいれる。完全に固まり変形してから来院するよりはよほど良いが、施術者ほど真剣には受け止めてはいない(施術者は進行した人を沢山見ているので)整体を施術すればその程度なら見る見るうちに痛みほ可動域も改善されていく。

しかし80%改善しても後の残り20%は時間がかかる。日時用生活には全く問題ないが限界まで開くとそちら側だけ痛い、前はもっと開いたとうったえがでる。そこで、商売っ気は無い事を言うようだが、そう言う事なら整体よりもっといい方法があるのでそれを教える。

なるべくなら自転車にのるのがよいのだが通勤で乗らない限りやってはくれない、そこでもっと良いのがゴムバンド運動法である、これは部屋でもできるし時間もかからないゴムバンドの購入費もたかが知れている、しかも、週に1回の整体通いと違い毎日できる、それだけ治りが良いわけだ、いいことずくめである。これは腰痛にも言えることだが。

私自身も、就寝時などに仰向けにねて、膝を立てて片方ずつ足を開き、力をぬいてペタンと開いた時に、少しでも痛みが出たならすぐにゴムバンド運動法はじめ痛みが取れるまでしばらくは続けているので、そのため根深くならずにすぐに改善している。(期間は一週間位)そんなお金も時間もかからない優れものなのにそれさえやってくれないのが現状である。本当に残念である。

この例のように当院では、いくつもの股関節の痛みや鼠径部の痛みなどを改善してきました!!

股関節痛や鼠径部痛の施術ポイントとしては、股関節だけではなく、ももやふくらはぎのの部分や臀部や腰回りの血流改善がポイントになります。ゴムバンド運動法と足圧法でやんわりとほぐして痛みの元を流します。

股関節痛や鼠径部痛が改善されれば、育児や家事なども楽になり楽しい旅行などにも行けるでしょう!!

※私自身も、股関節の痛みをゴムバンド運動法で改善させています。

※痛みや不調の多くの原因は、関節のズレと筋肉のコリにあります。私自身も、股関節の痛みをゴムバンド運動法で改善しました、この様な施術を試してみてはいかがでしょうか。 向山整体センター

 

 

ブログ