奥伝の調整法 脊椎・骨盤の六大調整法 その三

※身体の痛みや不調は様々な原因によって起こります、その痛みや不調には重篤な病気が隠れている可能性があります。したがってまずは医療機関おいてしっかり検査したうえでの施術をお勧めいたします。向山整体センター

身体の不調にお悩みではありませんか?

頭痛がする・・・肩が重い・・・首が辛い・・・肩が痛い・・・腕が痛い・・痺れる・・・

ぎっくり腰になる・・・腰が痛い・れやすい・・・ぎっくり腰をやってから腰が疲れる・・・

坐骨神経で足が痛い・・・膝か痛い・・・足の甲が痛い・・・踵が痛い・・・

こんな身体のお悩みも当センターの施術で解決できます!!

当センターでは、施術法として具体的に下の様な施術法を行っています。

施術法①

奥伝の調整法と言う独自の方法で身体の各関節を調整し歪みを正し、硬くなった筋肉をほぐすことにより血流を良くしてお悩みの症状を改善いたします。

施術法②

ゴムバンド療法といい、ゴムチューブを使った自己療法を兼用することにより、重い症状も早期改善させます。

奥伝の調整法(当センターの手技)

オステオパシー、カイロプラクティックを学び研究し、骨盤調整法(村山勝、佐々木 正)奥伝の関節医学(熊坂護)それぞれの流派を修め伝承された先生方から奥伝の許しを頂き、それらの技術に足伸法、楽健法、肘圧整体、などを加え二十年間の施術経験と自らの創意工夫を凝らして完成したのが当センターの手技で「奥伝の調整法」であります。大きく分けて骨格調整、筋肉調整、リンパ調整、この三つから成り立つ、他とは大きく違う特徴としては、ベッドでなく布団を使用することで足技を容易にし患者の固定や各部の押圧が安全に行える点である。またもう一つの特長に、患者の呼吸を読みながら調整時に気合を入れる作法がある、これは随所で気合をいれるのだが、特に要である仙腸関節と胸鎖関節の調整では気合を入れることによって集中力が増し調整が容易になる。このように奥伝の調整法は、伝統療法の関節技を究める事により慢性痛はもとより病名にとらわれず成果をあげてきた。

奥伝の調整法 脊椎・骨盤の六大調整法 その三

腰椎の調整

仙腸関節の調整ついで大切な調整で、患者の年齢や柔軟度や痛みの状態などに対応した数種類の調整法がある。実際の施術で頻繁に使うのは三種類で事足りる。捻転、伸展、直接加圧など熟練すれば仙腸関節の調整も可能である。

どの調整法にも言えることだが必ず標的の椎骨、関節をツメた状態に(関節の遊びを取り除くことを、伝統療法では関節を詰めるとか関節を殺すと表現します)して超加動加圧を行います。

力のある術者は力に頼りがちだがけして腕力でやらず、特に捻転調整につい頸椎同様、捻転回旋は行わず必ず柔らかく脇を閉め体重を使って行う事。てはベッドの使用も有り。伸展調整は手の使い方と道具に口伝あり。

20年前のチラシ・・・

50代 女性

2022年7月、腰痛で50代の女性。四か月前から腰が痛くてジムに行っても、ヨガをやっても良くならずに来院。妹さんの紹介できたと言うが名前を聞いても分からない・・・妹さんが20年前に当センターにお世話になり、20年たった今もリビングの壁に、当センターのチラシが張ってあると。それを見てきたと言う。

・・・・もしかして、あなたと同じ小柄な子じゃないの?そうです!アッ!思い出した!!20年前に、初回はお父さんと来院したことなど、症状、施術過程などすべて覚えていた。眩暈がして車椅子になってしまいこちらの実家に帰省したさいにしばらく集中施術を行った、大学病院では原因は不明と言われたらしいが原因は頸である。

生後数か月の時に二回も斜頸の手術を行っている、そのため首は曲がったまま、手術した部分は皮膚が引きつってしまっていた。付き添いのお父さんが手術しても駄目だった、俺も腰椎間版ヘルニアの手術をしたけど治らなかった。自分が治らなかったのに何で娘さんを手術したの・・・病院の先生に言われたから・・・。

頸は固まってしまっているので、仕方がないが対症療法的に施術を行うが骨盤はかなり歪みがあり奇麗に調整が出来た。しばらく施術をつずけると、背中の張りや眩暈も起こらなくなった、しかし根本と診られる首が治せないので再発も仕方なしと思い心配していた。

その後、帰省した際に何回か来院されたが音沙汰が無くなり20年がたっていた。今回来院されたお姉さんに聞けばその後20年、眩暈の再発は無かったと言う。もしかしたら骨盤(仙腸関節)が原因だったかも・・・

今回の来院された、お姉さんが施術後に、先生、当時の事全部覚えていたよと妹さんにラインしたら妹さんからの返事は「先生、怖っ!!」だったそうです。結果は、二回の施術で痛みは改善されました。是非とも伝統療法をお試しください。

20年ぶりの来院・・・

39歳 女性

2022年7月産後の骨盤矯正と腰痛で予約の電話が入りました、当センターの場所はわかりますか?ええ、20年前くらいに行ってます!え!20年前に来院して産後の骨盤矯正?

当日に予約が入れられたので来院されました、顔を見たら思い出しました、学生の頃に、ハードル競技をやっていて骨盤が痛いと言って来院した子だ!!全然変わっていなかった。

4か月前に、二人目を出産した後に、元々あった腰痛が辛くなり○○○○整骨院に産後の骨盤矯正に通ったが、よけいに痛みがひどくなり慢性してしまいこれは違うとおもい当センターに来院された。

余計に痛くなってしまったので、ビビっていて。先生の所はボキボキしませんもんね!と言ったので。色々やりますよ・・・と言うと顔色が変わった。だけど痛い事はしないよ、そんなことしていたら誰も来なくなるからね・・・安心してください!!

視診、触診の後、世間話をしながらの施術が始まった、皆ね・・ボキボキしないソフトな整体とか言ってる治療院にだまされちゃうのよ宣伝文句だから・・ダマされたアンタが悪い!!ただの客寄せだから・・・。今まで、そう言ってきた若い子、皆嘘のように1回で治るよ・・・。施術が進めば気持ちいいと言い、痛みもなく施術を終えた。

立ち上がってみたら、腰痛は嘘のように消え、ビックリしたのと嬉しさで何回も腰を捻ったり曲げたり伸ばしたりしていた。何十年も前から何回も見た光景だがやはり嬉しい・・・。喜んで息子さんの空手のお迎えに行きました。

どんな施術方法でもいいので、患者さんに負担がかからず痛みが改善すればよいと思います。是非とも伝統療法をお試しください。

 

腰椎の骨が一つ多い・・・

昔の話です。二週間前位に奥様に抱えられ来院された40台の男性。二週間前にギクッとなり腰を痛めその三日後にもう一度ギクッとやってしまい足まで痺れがでてしまい整形外科を受診しました、レントゲンを撮り診断の結果は「腰椎が普通の方より一つ多くて骨盤がとがっている」のが原因だということでした。

当院に来る患者さんだけなのでしょうか?埼玉の整形だけなのでしょうか?痛めて来る患者さんのほとんどが診断の結果、首の骨が一個多い少ない、ストレートネックだから牽引しましょう(牽引したらよけいストレートに?)腰の骨が一個多い少ない潰れてる、ギザギザしてる骨盤がとがっている、一生治らない、付き合って行くしかない。※なぜか最近はそう言われて来る人が減りました。止めたのかな?

などと言われて来院します。なかにはそう診断され諦めてしまい、治療をする気さえ無くしている人もおられるでしょう。私は、このように訴える患者さんにいつもこう言います、「骨が一個多くても少なくても○でも△でもいいでしょ痛みが無ければ、他人にも見えないし」と、ほとんどの方が苦笑いかポカンとしています。(この人何言ってるんだと)

今回の方も、ただのギックリ腰ですよ安心してください!と言い患者さんが半信半疑のまま、施術を開始して二回目の施術が終わると、あれだけ辛かった体が嘘のように痛みが消え、ご夫婦ともに大変喜んでいただき帰り際には、「先生は神様だ!!」などと言われてしまう始末です。

腰痛で骨が多いとか少ない人って本当にいるんですかね?稀に外人さんで頸椎が多い人がいるとは聞いたことがありますが、今月は都合二回神様と言われてしまいました。喜んでいただけるならありがたいですが・・・脅かされてきたのでその分喜んでいただけた様子です。

「奥伝を知る者 極めて稀なり その道は深遠なり」

 

注意事項

いずれの施術も長年の経験が必要となる。

今までの説明で技術を会得するのは極めて困難である。

経験のないものがくれぐれも決して真似をして施術しないように。

一歩間違うと相手の体を破壊する術でもある。

ブログ